速報 フレッシュポルチーニ入荷! 14(土)15(日)空席アリ

Dsc01835  初回のフレッシュポルチーニ、本日入荷致しました。 14日(土)からのフェアにむけて幸先のいいスタート! 昨年の悪夢が嘘のような素晴らしい状態のポルチーニ茸、形も大きいものが揃ってて申し分なし。

ほっと一安心です。 まあいつも通り目の飛び出るような価格で、支払う時に心臓が締め付けられるようなプレッシャーが(笑) 有り金を全部ギャンブルにつぎ込む人って、もしかしてこんな気持ちなのか?

 9/14(土)15(日)ともに、まだお席がございます。 ポルチーニが絶対食べたいという皆様、ご予約お待ち申し上げております。 フェア中の週末はどうしても混雑が予想されますので今がチャンス! フレッシュポルチーニ食べるなら、今でしょ!

 昨年は前半少し入っただけでご迷惑おかけしたので、食べ逃したくない方は早めの9月中のご予約をお奨めしております。 去年のことがありますから、次はいつ入るってまったくもって言えません。 常時輸入業者さんとの連絡は絶やさず、入荷状況は逐一ご報告いたします。 もし入荷がない場合はご連絡差し上げます。 諦めずにトライしてみて下さい。

 セレーは月曜日が祝日の場合、日曜日営業して、月曜日お休みとなりますので、15(日)22(日)は営業となり、16(月)23(月)はお休みとなります。

 29(日)も営業致します! 誠に勝手ながら28(土)、ソムリエの都合により臨時休業とさせていただきます、不規則となりますが何卒ご了承下さい。 よく考えたら残りの9月の日曜日は全部やるということで覚えやすいですね、よろしくお願いします。

 尚、フレッシュポルチーニ茸のメニューはランチは提供しておりません。 ディナータイムのみの限定メニューとなります。

 ではでは、自分がマタンゴになる恐怖におびえながら今宵も大山 セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。 

 

 

 

 

 

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

 

 

フレッシュポルチーニフェア予約開始!

 いよいよ14(土)から、セレーノ最大の挑戦! “フレッシュポルチーニフェア”がはじまります! 昨年、イタリアの天候不良によりほぼ入荷がなく、皆様に多大なご迷惑をおかけしましたあの悪夢が蘇る禁断のフェア! その節は本当にすいませんでした。 「ポルチーニなくてもいいよ」と言って下さる皆様の温かさにどれだけ救われたことか(泣) このご恩は忘れません。

Dsc01599_20190912211401  今回は9/14(土)から10/19(土)までの期間限定となります。 セレーノでは、リーズナブルにたっぷりとフレッシュポルチーニを堪能して頂くために、期間を区切らせていただいております。 よろしくお願いします。

 セレーは月曜日が祝日の場合、日曜日営業して、月曜日お休みとなりますので、15(日)22(日)は営業となり、16(月)23(月)はお休みとなります。

 ポルチーニの予約の電話はジャンジャンかかってきますが、今週末14(土)15(日)はまだまだお席がございます。 ポルチーニも入荷予定、最終確認は明日になりますので、判り次第ブログやHPでお知らせします。 日曜営業は穴場かもしれません。 週末の土曜日はフェアの間は予約困難となりますから、ご予約はお早めにお願い致します。

 29(日)も営業致します! 誠に勝手ながら28(土)、ソムリエの都合により臨時休業とさせていただきます、不規則となりますが何卒ご了承下さい。 よく考えたら残りの9月の日曜日は全部やるということで覚えやすいですね、よろしくお願いします。 

 正直、今年はポルチーニをフェアとしてやるのは止めたほうがいいんじゃないかという気持ちがよぎりました。 昨年の悪夢はトラウマとなってポルチーニという言葉を聞くたびに反応してしまうので…

 それでも、“次はポルチーニだね~”というお客様の声を聴くと、なんでしょうね~ “やってやるぜ”という気が溢れてきて、いつのまにか今年こそはリベンジを!という気持ちに変わっていきました、不思議なもんですね~ でもやるからにはという気持ちもあります。

 入荷がなければ、また皆様にご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが、やらせて下さい。 

 もういっそのいことポルチーニと一緒に地獄に落ちてもかまいません。 そういえば、ローマのお風呂の漫画で有名な作家さんが、死ぬ時はポルチーニを銜えさせてくれと息子に頼んでるという話を思い出しました… “やっぱりみんなポルチーニが好っき~” そんな愛されるポルチーニのような人に僕はなりたい…

 さてさてそんな話はさておき、少し前になりますが、“生ウニの冷たいカペッリーニ”を食べに来て頂いたお客様本当にありがとうございました。 今年はまれにみる天候の良さで順調に入荷、エクストラでとったお盆期間中のものも完売しました、ありがとうございます。 余ったら、うに丼にしょっかってソムリエと話してたんですが、夢破れました(笑)

 お盆を過ぎ、のんびりムードのセレーノ、お客様ともゆっくり話すことが出来ました。 夏はパスタ冷やす氷を採るのに何往復もしたり、ジェラート盛り付けるのに何回もカウンターに立ったりとほんとバタバタでした、うるさくしてすいません…

 料理もこういう時だからやれる料理ということで、僕が修行時代に習ったクラシックなイタリア料理をお出しさせていただきました。 炭火焼イタリアンでもなく、バリバリの地方料理でもなく、何かわからないイノベーティブでもなく、今はあまり見かけなくなった、忘れ去られた料理。 本当に久しぶり作らせていただきました。

 サルティンボッカ、コストレッタ・ミラネーゼ、鶏のディアボラ風、イカ墨のリゾット&スパゲッティetc. 改めてつくってみると今の自分には新たな発見も多く、いろいろ考えさせられました。 実験台(笑)になっていただいたお客様ありがとうございました。 もしかしたら、次はないかもしれませんので、貴重な料理だったかも。

 フェアの合間は珍しい料理が出るということで喜んでいただいたお客様もいらっしゃったので、これからも谷間にはなにかしらの爆弾落としていきたいと思っております。

 セレーノらしさを追及していくとともに何かしらの新しさを付け加えていけたらといつも試行錯誤の連続です。 幸い今回は、同胞のH君から真空調理機を譲り受けたので、これから何か使えたらと試行錯誤中! 何が出るかはお楽しみ! 普通は保存目的で使うものですが、最近は特性を生かして調理の前段階に使う機会です。 博多ヒナどりのコンフィはこれで作りました。 次はプロシュート・コットならぬプロシュート・コンフィ!

 セレーノはどんどん進化します、皆さんお楽しみに! どこに向かっているのかは正直僕にもわかりません。 銀河の彼方を目指して、光の海へとでも答えておきましょうか?

 さてさてポルチーニが入荷するかどうか、不安におびえスリリングな毎日を過ごしながら、今宵も大山 セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆も休まず営業致します! ウニもやります!

 蒸し暑さ全開でここは熱帯か?と叫びたくなるこの頃、皆さん夏バテとかなってないでしょうか? 僕はと言えば、毎日ウニを食べているせいか(味見です(笑))、この常に40℃を越す厨房でも夏バテ知らず…、少し夏痩せとかしてみたい今日この頃です。

 そろそろ夏休みという方も多いかもしれませんね~ ちなみにセレーノはいつもどおり、12(月)の振り替え休日はお休みをいただいて、13~15日のお盆期間中は営業致します。 まだ若干お席がございますので、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

Dsc01762  そしてさらに朗報が! 今年はウニの確保もできましたので、15日(木)まで、“生ウニの冷たいカペッリーニ”ご予約できます。 食べ逃したそこのあなた、もう一度アレ!が食べたいあなた、セレーノへレッツゴー! ご予約お待ち申し上げております。

 お盆はどこもいっぱいなので、お家でのんびりという皆様、是非セレーノに夕涼みにおいで下さい! 最後にジェラートで、夏祭り気分といきませんか?

 今回は告知ですので手短に、また長いのは今度で(笑)

 ではでは、“セレーノさんは夏休みは?”とお客様に聞かれると、“7月前半にずいぶんとお休みいただいたので(泣)”と答えるのですが、ポルチーニ前の9月前半も自動的に休みがとれてしまうこのルーティーンをなんとかしたいと考えながら、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

 

 

I Scream, You Scream, We All Scream for Ice Cream

 いよいよ夏本番到来、暑いですね~ なんか2層高気圧なんてもんのおかげで異常な湿気、外は息もできないくらい… こんな時には、涼しい店内で冷たい生ウニのパスタなんていかがでしょう! もちろん〆にはジェラート! そう夏のセレーノはいかがでしょう!

 ウニの冷たいカペッリーニ、予約できるのもいよいよ11日(日)まで、土曜日はほぼ満席ですが、平日ならまだまだお席はあります! そこの夏バテになりそうなあなた、是非ご予約お待ちしております。 平日は無理という方、もしかしたらお盆休み期間中もできるかもしれません、ちょっとまだ確実ではないのですが、今年はもしかしたら入荷するかも、直前にお問い合わせ下さい。

49582284_2274253969521673_14508040896118  今日のお題は珍しく英語、いつもは日本で有名なあの歌 “アイスクリーム、ユースクリーム好きさ~”を歌って下さいと書いてきていたのですが、なんかの拍子に調べていたら、アメリカの昔の子供たちが歌う歌でこんなのがあるって知ってちょっと拝借。 みんなでアイスクリームと叫ぶとなんかノリのいいメロディーで歌っているのですが、夏のお嬢さんの元ネタはここなのか?

 まあ、そんな話はさておき、ドルチェを作るのが苦手と公言している僕ですから、セレーノをやる前から、自分で店を持ったら、チョコレートケーキとジェラートを置くというのを決めておりました。 そしてほぼすべてのデザートにジェラートをつけるという不思議なスタイルも。

 最初にイタリア料理を修行した店が、ジェラートを小さなグラスで盛り合わせて出すというスタイルだったんです。 セレーノとは違うほんの一口の小さな可愛いグラスで。 レストランのデザートとしてジェラートはいかがなものか?という考え方もありますが、結構食後さっぱりしたいという日本人的な欲求にマッチしていていいな~と思ってたんですよね。 その店でデザート作るのが苦手になるトラウマが生まれるわけですが(泣)

 全てのデザートにジェラートをつけるというのも、やっぱり食後サッパリしてもらいたいのというのと、デザートにあわせてソースをつくるとか生クリームを添えるとかのクラシックなスタイルがどうも個人的に好きではないというのがあります。 もちろん、5種くらいのジェラートをうまく回転させるという意味合いもありますが。

 2年前に骨折した時に、オープンから使い続けていたジェラートマシーンが壊れたので、新型になりました。 少しレシピも変えたのですが、パワーがある分、以前よりジェラートの出来は良いような気がします。

 今年は、心の師匠の江古田のビストロSのシェフに、ローズマリーでアイスクリームをつくるとおいしいよとお聞きして、試しに作ってみたら、お客様に大好評! さらにシェフ’sガーデンのハーブの中からヴェルヴェーヌを選んでジェラートにしてみたら、これも美味しい! ハーブは今まではグラニテにしていあのですが、ミルク系のジェラートにするというレパートリーも増えたのでいろいろやってみようかなと思っております。

 現在のジェラートは、定番の蜂蜜に加え、白桃ヨーグルト、スイカ、ブラッドオレンジ、黒糖、コーヒー、ヴェルヴェーヌとなっております。 次はデラウェアかな。 季節のフルーツに加え、いろいろなフレーバーが楽しめます。 残念ながら、キャンディーポップはありませんが(笑)

 フルーツは、ブラッドオレンジ以外は全てフレッシュのフルーツから作っております。 余計な香りづけはせず果物そのままを食べる感じを目指してやっております。 冷凍のフルーツピューレを使うと安定するので昔のレストランでは多かったのですが、セレーノらしくないのでふんだんに果実を使ったジェラートにしております。 結構原価がかかるのが難点ですが・・・ 夏は是非、スイカをお試し下さい。 種がないのでスイカより食べやすいと好評です!

 暑い夏、セレーノで冷たい生ウニカペッリーニとジェラートで涼んでってください。 お盆休み期間中も予約があれば休まず営業しております。 暑いからってビールばっかりじゃなくて、たまには冷えた白ワインで乾杯なんていかがでしょう! ウニにはロゼワインをお奨めしておりますのでそちらも是非!

 さてさて、毎日これでもかと冷製パスタばっかり作ってて、温かいパスタの作り方を忘れてしまいそうな自分に怯えながら、今宵も大山 セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

 

 

 

 

 

冷やしパスタ始めました~ 生ウニの冷たいカペッリーニ

 梅雨明けはまだか?と待ち焦がれる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 世間的にはそろそろ夏休みらしいのですが、セレーノは泡のフェアのあと、いつものように静かな感じで、自動的にお休みをいただいてたようなもの(泣)なので、お盆も休まず頑張ります!

  スプマンテフェアご来店皆さん、ありがとうございました。 いつもよりワンランク上の泡とチケッティ楽しんでいただけたでしょうか? 夜はクリスマス以外やらない前菜の盛り合せどうでしたか? まあたまには軽い料理も(笑)

 ブログはまたまた空いてしまいました、申し訳ありません。 以前は夜寝なくて、ブログ書いていたのですが、最近はハーブの世話の為、早起きなのでなかなか時間がとれません。 昼間に書けるようなんとか頑張ります、あ、頑張りたいです。

 さて「夏がくれーば思い出す」といえば、生ウニの冷たいカペッリーニですね。 お客様から“ウニはいつから?”なんて聞かれて、“あ、次はウニか”と思い出す始末で、未だに毎日なにかに追われているのですが・・・ 
 こんなにお客様からリクエストがあるのはウニとポルチーニぐらい! もういっそのことウニとポルチーニの専門店でもやろうかしら? あ~、原価ヤバそう(笑)

Dsc01761

 そんな与太話はさておき、今回も宮城 女川直送!の金華山のムラサキウニ届きました。 無添加の剥きたてウニです。 “生ウニの冷たいカペッリーニ”は素材が命なので、このウニでないと!

 ちょっと前に北海道展で買ったという北方四島産のウニで作る機会があったのですが、そのまま食べる分にはそんなに問題ないんですが、パスタにするとなんだかクセが出て、ダメでした… 北海道産と言われて買ってこられたみたいなんですが、ロシア産。 昔はそんなに悪くなかったような気がするんですが、最近は鮮度に問題があるものが多く、やはり無理でした。 レシピがシンプルすぎるのが問題だというのは解っているのですが、まあ、このストレートさが気に入っているんで。

 今週末、まだお席に余裕があります。 来週も前半はガラガラですから是非、“生ウニの冷たいカペッリーニ”食べに来て下さい。

 8/11(日)までの期間限定メニューです。 ご予約はお早めにお願い致します。 特に土曜日は忙しいこと多いので早めにご予約いただくか、もし可能なら平日にご来店下さい。 尚、一度に2名様分の量しかできませんので、ウニのご予約は4名様までにさせていただきます。 よろしくお願い致します。

 今日は告知ですので手短に(笑) 長いのがご要望でしたら、古賀Cまで! 

 ではでは、パスタの氷水でいつ心臓が止まるかわからない恐怖と闘いながら(笑) 今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

 

 

 

 

«長良川 郡上鮎入荷!

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ