ホームページが新しくなりました。 ポルチーニフェアもラストスパート!

 いよいよ“フレッシュポルチーニフェア”もラストスパート! 来週いっぱい21日(土)までです。 まだポルチーニ食べていない方も、もう一度食べたい方も是非ご予約お待ちしております。 裏メニュー全部制覇するまで、がんばりましょうhappy02

 来週は19日(木)以外は若干お席がありますので、あきらめ気味のあなたも是非! セレーノでは、フェアが終わるとポルチーニは一切入荷しませんので今がラストチャンスです。

 例年終わった後に問い合わせ結構あるんですよね~ 

Dsc01328 去年入荷がなくてご迷惑かけたので今年もドキドキでしたが、今のところ順調! というかここ何回かは近年稀にみる質の高さ、写真のような大きないいものがゴロゴロ、一安心です。 このまま最後までいってくれれば…

 裏メニューも、2回目いらっしゃる方があれ食べたいなんて指定もいただいたりして、うまく機能しているようです。 料理の幅も増えて、より一層ポルチーニの美味しさを楽しんでいただけるかと思います。

 さて、今日のお題“ホームページが新しくなりました”ですが、かねてから水面下で動いていたセレーノの新ホームページができました。

 セレーノのご意見番でもあり、以前のHPも作って下さったSさんが、ちょっと古くなってきたし、スマホやタブレットに対応した新しいHPにしようと言って下さって、新しいシステムでセレーノのHPがSさんのご厚意でできました。

 皆さんセレーノの新ホームページご覧ください!soon

 正直、こんな小さなお店のセレーノには過ぎた素晴らしいHPです。 もっと動画入れたりとか、色々提案して頂いたのですが、地味な方向でお願いしました。 HPだけ見ると、どんな凄い店なんだという感じになりかねませんから・・・ 今でも十分勘違いが起きそうなcoldsweats02

 Sさん、今回も本当にありがとうございます。 思い返せば、このブログも、最初にSさんが書いてみればと勧めてくださったのが始まりでした。 今では、ブログを見て来店して下さった方もいらっしゃいますし、普段お店でなかなかお話できないことも多い僕の大事なコミュニケーションツールになりました。 これからもセレーノをよろしくお願いします。

 新ホームページに負けないよう、セレーノも少しづつ進化していけるよう頑張ります。

 ではでは、ラストスパート前の心臓破りの坂をのぼりながら、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポルチーニ×ネピテッラ

 急に天気も秋めいて、“女心と秋の空”といわれるように天気も不安定な毎日ですが、いかがお過ごしでしょう? ところで、ほんとは女心ではなくて男心だったって知ってましたか? 僕はつい最近知りました、あんまり追及すると藪蛇になってしまいそうなので・・・

 セレーノの秋といえば、“フレッシュポルチーニフェア” 皆様、ご予約はお済みでしょうか? 一度来て頂いた方にもお楽しみ頂けるよう、裏メニューもございますので、是非何度でもお楽しみ下さい。  

 まだ予約なされてない方、お早めに! ポルチーニなんてどこのイタリアンレストランでもやってますが、セレーノのポルチーニは値段も味も他とは、ちょっと違います。 是非、違いを体験してみて下さい。

 今年のポルチーニは、なかなか豊作のようで、安定して質のいいものが入ってきております。 昨年は、暑すぎて不作で入荷がなく、皆様にご迷惑をおかけしましたが、今のところ今年は順調です。

 今年は裏メニューを作成してお見せするというお話を前回しましたが、今年はもう一ヵ所変更点が!

 例年では香りづけのハーブとしてタイムを用いてましたが、今年から“ネピテッラ”に! イタリアでは、フレッシュポルチーニを買うと一緒についてくるネピテッラ、以前ブログにちょっと違うようなのでタイムにしていると書いてましたが、今年から変更いたしました。

 それというのも、最近の僕の趣味は、ベランダガーデニング。 ちょっといつもより日焼けしてるので、お話しさせていただいたお客様もいらっしゃるかもしれませんが、早起きしてガーデニングにいそしんでおります。 ここでいろいろ実践してみて、もしかしたら、ポルチーニフェアにネピテッラ!いけるんじゃないかというものを見つけました。

Dsc01316 ガーデニングといっても、趣味と実益を兼ねてハーブがほとんどです。 ハーブ以外は、お客様に戴いたミニバラとハイビスカス、ハイビスカスなんて僕より大きな木になってしまいました。

 ハーブは、現在ローズマリー、セージ、タイム、レモンタイム、イタリアンパセリ、バジル、レモンバーム、フェンネル、グリークオレガノ、スペアミント、アップルミント、シブレット、エストラゴン、ローリエ、キャットニップ、キャットミント。 少しづつ増やして、収量も安定してきたので、摘み立てのハーブが使い放題! 料理の幅が広がりました。 買うとハーブは結構いいお値段がするので大胆な量の使い方はできなかったのですが、今は使い放題!

 育て方によって香りも違ってくるのでそこをコントロール出来るように、思考錯誤中です。 残念ながら、育て方に関する本も少ないのでいろいろ試すしかありません。 

 無意味に広いベランダがあって、そこに住めばcoldsweats01みたいに言われたこともあったのですが、今は大事なシェフズガーデンとなりましたlovely 朝早く水あげたりしなければならないので、深夜飲みに行くことも減りましたし、日光もあびて、少し健康になったような気がします。

 あ、また話がそれ始めました。 えー、ネピテッラの話でしたね。 

 どうも日本では同じイヌハッカ属のキャットミントとキャットニップが混同して売られているようで、ネピテッラはキャットミントとして売られているよう。 実際に苗を何個か買ってみて、試した結果これだろというのを増やして、なんとかフェアで使えそうな量を確保しました。

 うちがベランダだから出来る話です、地植えにすると猫が寄ってきて大変らしいです。 猫にとってはマタタビのような香りがあるようで身体をこすり付けて荒らされるそう。

 Dsc01321イタリアでは、ほぼ雑草!な野草のようですから、あまり手入れせず密生して育ててみるとかなりいい感じです。

 さわると、あれの香りが! 日本人なら誰でも知ってる“松茸の味 お吸い物”  え、あれが料理につくとどうかなと思っていたのですが、刻んでみると香りはそんなに強くなく、爽やかさが後味として残るくらい。 

 良かったです、なんだか無理やり香り付けましたみたいにならなくて。 ポルチーニの香りを邪魔せず、爽やかさを足すということで、すこし味の切れが良くなる感じです。

 是非、ネピテッラを使った新しいセレーノのポルチーニ料理、お試しください! 今年は一味違いますよ~

 日によって、お席は埋まってきておりますが平日はまだまだ空きがございます。 セレーノでは10/21を過ぎるとポルチーニはまた来年ということになりますので、食べ逃しがないよう、是非ご予約はお早めにお願い致します。

 ではでは、ポルチーニの山に埋もれながら、今宵も大山 セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレッシュポルチーニフェア開催!

 セレーノの秋といえば、“ポルチーニ祭” いよいよこの季節がやってきました。10/21(土)までの期間限定です。 ご予約はお早めにお願い致します。 

Dsc00946 イタリアから空輸されるフレッシュポルチーニをシンプルで伝統的な料理法でお召し上がりいただきます。

 今年はちょっと趣向を変えて、期間中リピートして下さった方にだけ口頭でお出ししていた裏メニューもお見せすることにしました。

 2009年からポルチーニフェアを始めて、何年もこのフェアに通って下さる方も多いですから、そろそろオーソドックスなもの以外もお出ししようかと一念発起、裏メニューを作成しました。

  その日の仕込みやポルチーニの仕入れによって出来るメニューは少しだけですが、2回目以降いらっしゃる時の目安にもなるかなと思います。 次はこれが食べたいと是非リクエスト、お待ちしてます。

 尚、天然の茸ですので、天候等の事由により入荷がない場合もございます。 結局去年も一度入荷なしがありました。 ポルチーニが未入荷の場合連絡が欲しい方はご予約の際にお申し付けください。

 今回はお知らせですので短めに、もし物足りない方はカテゴリーのポルチーニで過去の長い記事でも読んでいただけたら幸いですhappy02

 負けられない戦いがそこにある、というわけで今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SS 鮎のフィレのグリリア ワタのパテ添え

もう夏休みも終わりですね~ 5月に夏休み(?)を取ってしまった僕にはもちろんそんなものは関係ないんですけれどもcrying

 皆様にご心配いただいていた足のほうも少し違和感は残りますが、万全に近い調子に戻りました。 次のワールドカップには間に合わせます(笑)

 ところが足をかばっているせいで、持病の腰のほうが悪化して、脚のリハビリに行っているのに腰まで見てもらう羽目に… 年ってイヤですね~

 ブログも更新がないとお客様からお叱りを受けましたがそんなこんなわけで、あまり長時間座ってられないのですいません。

 さて今回のSS、Sereno's specialità

 セレーノ 夏の定番料理 “鮎のフィレのグリリア ワタのパテ添え”です。 

13921211_1769129400034135_888423903 7月から8月にかけて結構長くやるメニューなので食べられたことのある方も多いかも。 見た目はセレーノらしくシンプルに茶色い…

 鮎はやっぱり塩焼きというのが頭にあって、イタリアンとしてはどうかという思いがありました。 骨付きでお出ししたこともあったのですが、ナイフとフォークで食べるのにはちょっと無理が…

 鮎は僕自身好きなのですが、子供の頃は鮎の獲れるような川がなかったので食べたことなかったせいか、味の経験値が少なく、新しい料理がなかなか思い浮かびませんでした。

 セレーノを開店してから、京都に父に連れられて食べ歩きに行くようになり、たまたま季節が夏だったせいもあって、鮎を何度も食べて、やっと自分の中の経験値も貯まり、ここでレベルアップということで考え付いた料理がこれです。

 たまたま、TVを見ていたら、どこかの山間の村の鮎釣り名人が“鮎の食べ方は一夜干しが一番うまい”と言っているのを見たんです。 川辺で串に刺して塩焼きじゃないんだ? え、ワタは捨てちゃうの? なんて声が自分の頭の中から聞こえてきましたが、あんなにたくさんの鮎を釣って食べてきた先人の言葉です。

 そういえば、鮎のワタの苦みはおいしいけれど、身と一緒に食べると、そっちの方が味が勝っちゃって、繊細な風味が消されてしまうという問題がありました。 特に養殖の鮎は天然の物に比べると香りが弱いのでなおさらです。

 天然ものの鮎を使いたいところですが、セレーノの前菜の値段としてはいつもお出しするメニューとしては高くなってしまいます。 なんとか養殖の鮎で美味しい料理はできないかと考えたのがこの料理です。

 鮎は三枚におろして、身に塩をふって冷蔵庫で40分ほど寝かせます。 浮いてきた余分な水分はふき取って、オリーブオイルに付けて保存。 一夜干しから発想して、水分を抜くことで旨味を凝縮させます。 干さないので身のフワフワ感も残ります。

 三枚にする時に、片方の身に背びれやヒレをあえて残して下ろすのもポイントです。 そうしないとなんだか鮎の旨味が弱くなるんです。 グリル板でしっかり焼くので、お嫌いでなければそのまま食べれます。

 鮎は熱したグリル板で皮目をしっかり焼き、裏返したらほんの数秒ヒレのところを焼くだけです。 下ろしたフィレの状態で薄い身ですからすぐに火が通ります。 しっかりと香ばしさもあって、身はふわっと理想の焼き上がりが簡単にできます。 

 一匹だと炭火でじっくり火を入れていかなければなりませんから、ワンオペの厨房ではちょっと難しいし、時間もかかるので前菜としては無理です。

 ワタのパテは、僕の心の師匠のお店、江古田のSさんでいただいた、鮎のパテを参考にして、セレーノらしい荒々しさを加えた感じになっています。

 まず下ろした後に出る中骨と頭をしっかりと焼いて、白ワインをふり、水、香草を加えて20分ぐらい煮込みます。 濾すと鮎の出汁です、ラーメンが作れそうな白濁したスープが獲れます。

 別鍋に、にんにく、エシャロットを炒めて、鮎のワタを加え、しっかり火をいれ、ペルノー、白ワインをふり、煮つめ、そこに先ほどとった鮎のブロードと別に焼いた鮎の身を加え、水分がなくなるまで煮詰め、フードプロセッサーで回したら、ペースト状になりますのでそれを冷やしたら出来上がり。

 バターやクリームは加えておりません。 養殖の鮎は運動不足のせいでしょうか、内臓周りに脂がついているので、余分な油脂分は必要ないんです。 逆に多すぎる時はあらかじめ抜いてあげないといけません。

 苦みと旨味が凝縮した、完全に珍味のようなパテです。 このまま食べるのはちょっと濃い味ですが、パンに塗ったり、鮎の身と一緒に食べるとちょうどいい感じです。

 付け合せは白瓜のマリネです。 香りから胡瓜を付け合せる方が多いのですが、僕はあんまり相性としては好きではありません。 淡い白瓜の香りと酸味で口の中をさっぱりさせる方がいいと思います。

 鮎はやっぱり塩焼きという所から紆余曲折をへて、こんな料理になりました。 夏の食欲の減退するときでもさっぱりと食べられる温かい前菜です。 いかがでしょう!

 とはいえ、夏もそろそろ終わりですから、この料理はもう終了しております。 また来年の夏までお待ちください。

 鮎の料理は最近コンフィも作る時があります。 こちらは天然か子持ちのもので。 養殖の鮎でやると油の香りに負けるというか、コンフィにしている間に鮎らしさがなくなってしまうんです。 小さめの天然鮎を2時間コンフィすることで、香りも残り、柔らかさも保てます。 料理としては高くなってしまいますが、頭ごと全部食べられますから、量はつけなくてもいいので、なんとか。 これも作っていくうちにスペシャリテになればいいなと思っています。

 まだまだ紹介しきれてない夏のSSがあるのですが、そろそろ季節は秋! 例のブツの季節です。 例のブツの入荷は9/9の予定です。 イタリアものなので確定はできませんがその頃には入っていることを祈りましょう。

 さてさて、ポルチーニの襲来の夢におびえながら、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SS 生ウニの冷たいカペッリーニ

 やっとというか、空梅雨のまま梅雨明け宣言、最後に雹がふるというおかしな天気、うちのベランダのバジルも少しやられましたが、他は大丈夫そう、一安心です。

 いよいよ、夏に突入! セレーノのメニューも一気に夏モード、そして皆様お待ちかねの“生ウニの冷たいカペッリーニ”が登場です!

 8/12(土)まで、2日前までのお電話で生ウニの冷たいカペッリーニがご予約いただけます。

 お値段は宮城 女川の生のムラサキウニを使ってることもあり、メインなみのお値段になりますが、ウニ好きの方にもウニが苦手とおっしゃる方にもご好評をいただいております。

 セレーノの夏の風物詩、是非ご予約の上、ご賞味ください!

 調理場をでて、製氷機まで氷を取りに行かなければならないという僕のリハビリに最適lovely 是非ご協力ください。

 今日のお題のSSSereno's specialitàの略、セレーノの特別料理というところでしょうか。

 10年の間にここセレーノで数えきれないほど色々な料理をつくってきたなかから、お客様に支持されて、作り続けている料理を季節ごとに紹介していこうという企画。 実は11年目に突入した時からやる予定でいたのですが、色々ありまして、え~、一年も半分過ぎてしまいましたcoldsweats02 

 なんかタイミングはいまいちですが、骨折してお休みしている間にいろいろお店のことを考えることもあって、料理を見つめなおす為にもやってみようかなと。 またブログ長くなってしまいますが、ご勘弁を…

Uni2 “生ウニの冷たいカペッリーニ”は、僕が特別料理として考案したというよりも、お客様に人気で、造り続けているうちにスペシャリテになって、料理のご予約までいただくようになったという有難い料理です。 僕としては正直原価かかりすぎて、価格的に他のメニューとのバランスも悪いので、こわごわお出ししている料理です。

 冷たいパスタ、実はイタリアにはありません。 新しいイタリア料理として、創作されたキャビアの冷たいパスタは有名ですが、あくまでカテゴリーとしては、アンティパスト(前菜)です。

  噂では日本で蕎麦を食べて思い付いたという話もあるとのこと。 南イタリアに茹でたてのパスタに生のトマトやオリーブを使ったソースをかけるという生ぬるいパスタはあるようですが、日本ではポピュラーな冷たいトマトのパスタもありません。

 僕が7年間お世話になったお店の初代のシェフが冷たいトマトのパスタで有名な方でした。オーナーに聞いたところによると、30年以上前、メロンのパスタとかやってたみたいですから、ある意味天才なんでしょうね~。

 セレーノでは冷たいパスタは、最近は冷たいトマトか、生カラスミ、そしてこのウニしかやってません。

 このウニの冷たいパスタは、Oシェフに教わったものをベースにしています。 Oシェフとお会いしたのは、ものすごい忙しい店舗で70席が朝晩2回転づつとかするような店、そこで2年半ぐらいひたすらパスタつくってました。

 一度青山でシェフを経験してから、小さなお店ばかりでなく大きな店も経験してみようと思って入った会社、いやぁ鍛えられました。 

 最初は毎日筋肉痛で身体中湿布だらけ、一日にパスタだけで150とか200のオーダーが入るのを二人でこなすんですが、いままで小さい店ばかりで数をこなしたことのない僕は大変でした。 その時のシェフの言によると、“パスタ場はちょっとおかしい人しかできないhappy01”そうです。 

 僕がその店で最初にパスタ場で組んだ人は大学までラグビーやってた人、次は大学まで柔道やってた人なんて恐ろしい組み合わせ、読書が趣味の僕には体力で勝てるはずありません。 なんとか反射神経と気力だけでしのぎ切りました。 シェフの代理を任されて、一ヶ月休みなしで働いたこともあったっけ… そんな昔話はさておき。

 そこのお店の名物が、うにのスパゲッティ(温かい方)でこれまた一日に凄い量ウニ使ってました。 あのころはまだこんなにウニ高くなかったものですから、本当に湯水のように使ってました。 ここでウニの扱いは覚えました。 

 Oシェフはフレンチ出身でカルフォルニア料理を経験し、ナポリやシチリアでの修行経験もあるその頃は珍しいタイプのシェフ、いろいろと面白いことを教わりました。 ウニの冷たいパスタは教わったレシピをさらにシンプルにし、オイルを変えてセレーノの定番となっています。

 ソースは、生ウニにニンニクのアッシェ(細かく刻んだもの)の上澄みのオイル、ミニトマトのコンカッセ(小さく切ったもの)2種のEx.ヴァージンオリーブオイル、有機のマンダリンオイルに少量の水と塩。 これらを混ぜ合わせて、イメージで言うと今まで食べたことのある一番美味しい生ウニに近い味に持っていく感じです。 いろいろ入れてるのに元のウニの味に近づけるというのは変な話ですけれども、それ以外に説明できません。

 このソースには、一つ難点が、カペッリーニとあえると、ウニの形がまったくなくなってしまうんです。 パスタと同じくらいの量入っているのに・・・ 上にウニトッピングしてしまうとまた値段も上がるし、バランスも崩れちゃうし… ウニが入っているように見えない魔法のパスタとでもいって売るしかないかbleah

 今直送で仕入れさせて頂いている宮城 女川のウニに出会うまでは、作るのがスゴイ大変でした。 レシピを削ぎ落とした分、ウニそのものの味が前面に出るので、ロシア産のウニを使うとたまに鮮度が良くないのがあって、美味しくなくなったり、苦みが強調されたりして、ウニを選ぶのも一苦労。 

 丁度お客様からウニのパスタのリクエストが多くなったこともあって、いろいろ探していたら、宮城 女川の片倉水産さんのウニを見つけました。 最初は復興支援の意味も込めたお取引だったのですが、その安定した品質で、今やこれがないと作るのが困難なほど。 

 やはり獲るとこから、加工、販売まで一社でやっているので違うのだと思いますが、抜群の安定した美味しさです。 

 本来はあっさりしたと形容されるムラサキウニですが、ここのは濃厚でバフンウニに通ずるようなコクもあります。 うちの冷たいカぺッリーニには最高の相性です。 以前いろいろなウニで作っている時は、バフンウニの方がおいしいく出来るけど、僕はムラサキウニの方が好きなんて説明していたので、欲しかった味がここにあります。

 予約制としていますが、余分には一応仕入れていますので、急に食べたくなった方は是非お電話であるか問い合わせてください。 土曜日は混んでますが、平日ならまだまだ余裕がありますので是非!

 ミシュランガイド2017にも“夏のスペシャリテ、生ウニの冷製カペッリーニは予約が必要。 春の桜鯛や秋のポルチーニ茸、冬のジビエも味わいたい”とセレーノのことが書いてあります。 是非お待ちしております。

この時期お楽しみの“ジェラート祭り”も開催中です! 定番の蜂蜜、高知の白桃、甘酒、スイカ、ブラッドオレンジ、山形のサクランボとマスカルポーネ、コーヒー、ブルーベリーヨーグルトが現在のラインナップ。

 10年以上使ってきたジェラートマシンが、とうとうこの一ヶ月休んだせいか不調をきたし、新型になりました。 前回の機械がもう廃番で、大型の高速な機械になりました。 是非、見にきて下さいhappy02

 さてさて、ジェラートマシーンmk.Ⅱの隠された実力を試しながら今宵も大山 セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«再生