« あんこう鍋? | トップページ | あけましておめでとうございます »

クリスマスシーズン突入!

 寒いですねー。 南国そだちの僕には、東京の冬はつらいです。 とかいいつつ、夏は、暑くて耐えられないとか言ってるし、ただ単に忍耐が足りないだけ(笑)

032  ということで、クリスマスシーズンがやってまいりました。 レストランにとっては、一番のかきいれ時です。

 正直、僕は、クリスマス、あんまり好きじゃありません。 修行時代のトラウマなのかなあ~

 僕がコックの修行をしだした頃、今から10年以上前になりますが、もうバブルははじけてたんですが、その頃、イタリアンはブームで、クリスマスなんか、もう大変! 2時間制の3回転以上やってて、ほんと、ノイローゼになりそうでした。 ある店では、テーブル借りてきて、席数も1.5倍ぐらいにして・・・ 

 お客様もクリスマスの食事を楽しむというより、なんだかノルマをこなすみたいに、30分ぐらいでフルコース食べちゃうんですよ。 調理場は戦争状態、でも作っているというより、お皿にのっけてるって感じでした。

 ここ、何年か、家庭でクリスマスを過ごすひともおおくなってきて、前ほどではないにせよ、やっぱりすこし、気がめいります。

 ここセレーノでも、クリスマスどうしようか、ずっと悩んでて、ちょうどイブの24日が定休日なんで、このまま普通に休んじゃおうかなとか思ってました。 ま、お客様にお聞きしたり、同じようにレストランやってる友達と話したりして、やっぱり、一年に一度のイベントだし、やることにしました。

 というわけで、24日、クリスマスイブ、定休日ですが、夜だけやります

 いつものように、アラカルトだけって考えもしたんですが、お客様のご要望もあって、“クリスマス特別コース”を置くことにしました。 23、24、25日の夜限定で、24日はコースのみです。 (なにぶん調理場せまいもので、アラカルトの材料や仕込んだものまで入んないんで、申し訳ありません)

 悩みに悩んだ挙句、イタリアの伝統的なクリスマスの料理を基にして、僕流に解釈しなおしたコースにしてみました。 高級食材をのっけただけだと、セレーノっぽくないんで・・・ こう、ご期待! (今度、クリスマスメニューについて書きます)

 しかし、ちょっと不安です。 クリスマスメニューやるって決まるのも遅かったせいか、あんまり予約、入ってないんで。 おかげさまで、なんとか常連のお客様にはメニューが決まったとたん予約いただいたんですが。

 板橋でクリスマスより、みんな都心で華やかにクリスマス過ごしたいんじゃないかとかかんがえたりもして・・

 ま、でもいつもどおり来ていただいたお客様に満足して帰っていただけるよう、精一杯がんばるだけです。

 少しでもイタリアのクリスマスの雰囲気が感じられる、そんな一夜にできるように。

 ここ板橋、大山のセレーノで!

 

 

 

 

|
|

« あんこう鍋? | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470945/9379977

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスシーズン突入!:

« あんこう鍋? | トップページ | あけましておめでとうございます »