« ブランド好き? | トップページ | 足利にて ココ・ファームワイナリー収穫祭 2008 »

新メニュー Cichetti misti (チケッティ ミスティ )

大山セレーノ レヴェルアップ計画第4弾

 第1弾 大鹿村の鹿、第2弾 佐世保港直送の魚、第3弾 高崎倉渕村 まきもの屋さんの西洋野菜ときて、次は。

 食材かと思いきや、メニューです。

 米松の一枚板のカウンターを売りとしているセレーノでは、ワインバー的な使い方、前菜をつまみながらグラスワインを飲んでいただけるような店をもう一つのコンセプトとして抱いていたんですが、前もブログに書いたんですが見事、思惑がハズレ、どちらかというと、しっかりフルコースで食べて、ワインもという使い方のお客様ばかりでうれしい悲鳴を上げております。

 だんだん、メニューもお客様のご要望に沿ってエスカレートしていき、もっと気楽なスタンスでやろうと言っていたのはどこへやら

 予想とは違いましたが、いい方向に向かって行ってるのは確かで。 だんだん常連のお客様も少しづつですが増え、メニューも日替わりながら、ある程度落ち着いてきました。

 しかし、ここで留まっているようでは発展は望めません。 さらなるレヴェルアップを目指して、いろいろ考えたところ、問題点が…

 それは、お客様にいつも言われることですが「量が多い」ということです。 しかし、今さら減らせないし

 それに、量が少ない料理とある程度ある料理とでは味付けも多少異なってきます。 少ないものは、味のインパクトや驚きというものが必要で、僕が今つくってるどちらかといえば素材の力を前面に押し出した料理とはまた違います。

 奇をてらわない素朴な味付けが多いので、出来れば一口とかでなく、ある程度の量、食べていただいて、本当のおいしさが味わえるとおもいます。 肉や魚なんかも大きい塊りで焼いたものがおいしいということもありますし。

 ところが、だんだんお一人でいらっしゃる常連のお客様も増えてきたので、この量ではお一人様ではいろいろ食べれませんし、やはり、ワインバー的な使い方をしてくださるお客様を大山でもすこしづつでも発掘していこうという意図もあって、新メニューを。

 Cichetti misti  ( チケッティ ミスティ ) です。 チケッティの盛合わせ。

 チケッティとは、ヴェネツィアバーカロ(居酒屋、立ち飲みも多い)、やバールで出される小さいおつまみのことです。 カウンターに何種類もずらりと並んでる中から選んで、オンブラ( ヴェネツィア方言)と呼ばれるグラスワインと一緒にいただくそうです。 スペインのピンチョスとも似てますね。 ちょっとずつ食べて飲んで、何件もはしごする方もいるらしく

多分、ある程度お詳しい方なら“前菜盛合わせ”と何が違うのというツッコミが頭に浮かばれたかもしれませんが、先ほどの話とリンクして、わざと名前も変え、料理も普通に出している前菜とは違うものが多いです。 ( 多少、かぶりますが )

 セレーノでは、あまり出していないオーソドックスなイタリア料理やマリネしたものなんか中心です。

 一口づつですが、9種類! ただし、お一人様やつまみとしてということが前提なので、二人できれいに取り分けて食べるというのは難しいかも。

 ぜひ、ワインのお供としてお召し上がりください。

 これで少しでも大山近辺、板橋区のイタリアワインが好きな方が集まってきていただけるような店になるといいのだけれども…

 そういえば、まだお店の場所も決まっていないセレーノの企画段階では、カウンターに寿司ネタケースを置いて、前菜を並べてディスプレイして、その中から選んでいただくというプランもありました。 

 即、ソムリエに却下されましたけど

追伸: 金曜あたりに長崎 佐世保 江迎の天然猪、入荷いたします。 今回はかなりちいさい型で仔猪だそうです。 数量に限りがありますので、是非御予約をよろしくお願い致します。

ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

  

« ブランド好き? | トップページ | 足利にて ココ・ファームワイナリー収穫祭 2008 »

イタリア料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新メニュー Cichetti misti (チケッティ ミスティ ):

« ブランド好き? | トップページ | 足利にて ココ・ファームワイナリー収穫祭 2008 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ