« 浦和に参上! | トップページ | 世界で一番暑い夏 »

夏休み

 僕はもう大人なんで、夏休みなんて言いませんweep

 ということで、今年のセレーノは夏休みはありません。 通常どおり日曜定休で頑張っております。 あ、23日(月)はちょっと都合でお休みさせていただきます。 それが唯一夏休みなのかな~

 やっと、少し和らぎましたがこの猛暑の夏、皆様いかがお過ごしですか?

 セレーノの調理場はいつも暑いので慣れてますが、さすがに外のじめっとした暑さはたまらないですね。

 九州生まれなんで、暑いの平気なんじゃないなんて言われたりもしますが、この東京のまとわりつくような暑さはいまだに慣れません。

 クーラーが苦手なんで、家でもほとんどつけないし、もちろん調理場にはそんな贅沢なものあるわけないし、休憩中も風邪ひくので、なるべく消すように…

 なんて、ECO人間! デンコちゃんにほめられるかな~

 夏は食欲も減退しがちですが、頑張って食べてスタミナ落とさないようにしているので、いっこうにやせません。 ま、動けなくなるよりはということでご勘弁を!

 夏はやっぱりという事で、東長崎の有名な鰻のお店に行ってきました。 さすが、稼ぎ時、いつもはお客さんが着てからさばくそうですが、6時、7時、8時の三回転制でついてしばらくすると焼きたてが出てくる感じでした。

 白焼きはものすごいおいしかったです。 焼きというよりは、蒸しという感じですが、身の厚みもすごくて、ほこほこしてて、旨みも十分! 高いだけの値打ちはあります。

 鰻重も一番高いやつにしておけば良かったのですが、根が貧乏人なのでその下のやつにしたら、先の白焼きに負けてしまっていまいち。 今度は頑張って貯金して、高い鰻重食べにこよう!

 月曜日ランチお休みして試飲会行った時は、場所が恵比寿だったので、今一番人気のイタリアンのランチ、たまたま予約取れていってきました、そんなに大きくない店ですが、開放的な空間で周りに緑もあって、ランチには最高の空間でした。

 お料理のほうは綺麗な東京イタリアンという感じで、そつがないきれいなおいしさでした。 値段とのバランスも良く、流行りそうだなとhappy01 夜は営業だったのでワインが飲めなかったのが残念でしたけど…

 皆様、8月は予定がいろいろ詰まってて大変でしょうが、是非セレーノに、息抜きにいらして下さい。 たまには、のんびりとグラスでも傾けながら、外の喧騒を忘れてみるのもいいものですよ。

 お待ちしておりま~す。

ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

今日の料理: ペスト ジェノヴェーゼ

たまに食べたいというお客様がいて、作ったことあるんですが、僕自身あまり好きじゃなくて。

この前、ある時バジリコ安かったんで買って、ちょっと新しい作り方でつくったらおいしくて、お客様にお出ししたら好評で、定番化しようかなと思ってる最中です。

基本的な入っているものは、松の実、ニンニク、バジリコ、パルミジャーノチーズ、ペコリーノチーズと一般的なのと一緒です。

ちょっと田舎風のスタイルで、茹でたパスタにからめないで、真ん中にペストをおいてお客様に混ぜていただいてます。 こっちのほうがおいしいんで。

パスタはリングイネや手打ちのトレネッテ、自家製トロフィエなんかでお出ししています。

具はベーシックにじゃが芋とインゲンで。

昔のジェノヴァの船乗りは、このペスト・ジェノヴェーゼを船に積み込んで、長い航海の間の壊血病や栄養失調の予防にしたといわれています。 保存にも優れ、栄養価も高く、ビタミンも補えることからでしょうか。

夏バテ防止にペスト・ジェノヴェーゼはいかがでしょうか?

 

|
|

« 浦和に参上! | トップページ | 世界で一番暑い夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470945/36112530

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 浦和に参上! | トップページ | 世界で一番暑い夏 »