« 速報! ポルチーニ 初入荷! | トップページ | 京都に参上! 2010 Part.1 »

フレッシュポルチーニ祭り

 ただいま、セレーノでは“フレッシュポルチーニ祭り”開催中です。

 残念ながら、お祭りと呼べるほどお客様がいらっしゃってるわけではないのですが…

 ぶっちゃけ、毎年9月は、なぜか、セレーノでは一年で一番、暇な月だったりするわけで。

 とはいえ、暇だから守りに入るのは僕らしくないということで、攻めに転じてフレッシュポルチーニ、がつんと仕入れました。

545  フレッシュポルチーニ、出始めは高いから10月になるかなと思ってたのですが、今年は豊作?、円高のおかげでいつもより安いので飛びついちゃいました。 うー、また原価上がる一方でソムリエに怒られる

 もちろんたっぷりの量を破格値で提供させていただきます。 ちょっとだけ入れて、乾燥ポルチーニの出汁や、他の食材でごまかすのはうちらしくありませんから。

 料理は直球勝負で三品!

* フレッシュポルチーニのソテー → シンプルにポルチーニを堪能!

 傘と軸を別にソテーし、傘の部分のとろっとした濃厚な旨みと、    軸の部分のしゃきりとした歯ごたえのある食感を2種類楽しめます。

* フレッシュポルチーニのタリアテッレ →  手打ちパスタで!

 ポルチーニをソテーして、その水分で煮込んだトロリとしたソースと手打ちパスタをあわせて、煮込んだポルチーニのおいしさと濃厚な香りをお楽しみ下さい。 オリーブオイルと少しのバターしか入ってませんが、煮込んだポルチーニのとろみで、まるでクリームソースのように仕上がります。

* フレッシュポルチーニのリゾット → ポルチーニと有機栽培熟成米のリゾット

 イタリア産のカルナローリ有機米を特殊な方法で一年間熟成させたリゾット専用のアクエレッロ社のお米とフレッシュポルチーニを、鶏のブロードで煮込み、最後にパルミジャーノチーズで仕上げます。 ポルチーニのエキスをたっぷり吸ったアルデンテのお米と渾然一体となった濃厚な旨みを是非!

 どれもポルチーニのみの一本勝負! 芸がないと思われるかもしれませんが、シンプルにこうやって食べるのが、一番フレッシュポルチーニのおいしさを味わえると思います。

 数に限りがございますので、是非、ご予約の際、ポルチーニも一緒にご予約をお願い致します。

 状態がいいのがいつまで続くか分からないので、終了するのがいつになるのか全くわかりません。 是非、早めにご来店ください。

 板橋の大山は遠いというかたも、この価格でこの量という店はそれほどないと思いますので、足を伸ばしていらして下さい。 絶対損はさせません。

 イタリアの秋と言えば、フレッシュポルチーニ茸! ぜひ、この機会にご賞味下さい。 

 きっと来年もまた食べたくなります。 これであなたもポルチーニ中毒

 

 

ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

今日の食材: 鮟鱇

543  あんこうといえば、鮟鱇鍋ですね~ マスターKと食べに行った茨城の鮟鱇鍋思い出します。

 それ以来、鮟鱇安いの見ると買ってしまいます。 国産の鮟鱇は、寒くなると高くなりすぎて手が出ませんが、少し前ならなんとか。

 イタリアやフランスでも海辺では食べるところもあるんですよ!

 イタリアではCoda di rospo( ヒキガエルのシッポ )とかRane pescatrice( 海のカエル)とか呼ばれてます。 そういえば、おたまじゃくしから、カエルになりかけのときあんな感じかも。

 最初に食べた方には頭が下がります。

 鍋みたいなスープ仕立てもいいですが、ムニエルにしてもプリッとした身の食感と淡白な旨みで凄くおいしいです。

 皮をはいで、身のみにして、骨付きのままじゃが芋と一緒にローストなんて、まるで肉料理みたいな料理法もありました。

 セレーノでは、身は身でムニエルにして、残ったアラでだしをとって、そこに七つ道具と呼ばれる部位を加えます。

 肝はどうも別に食べたほうがおいしいんで、ポルト酒でマリネして、蒸して、和食のアンキモみたいになったものに、バルサミコでマリネしたエシャロットをのせて、クロスティーニに。

 さばくのも、下ごしらえも凄い時間がかかっている超大作、お試しあれ!

« 速報! ポルチーニ 初入荷! | トップページ | 京都に参上! 2010 Part.1 »

ポルチーニ」カテゴリの記事

コメント

時々のぞかせてもらっています(^-^)
ポルチーニ美味しそう♪もう終了しちゃったかしら??

さて、お店のHPも久しぶりに見ようかなーと思ったら、エラー発生★
こちらのブラウザの問題なのでしょうか?
ただ、他のサイトは普通に見られますので、念のためお知らせいたしました。
(こちらの問題でしたらゴメンナサイ!!)

ちなみに「403error」でした。

スミマセン!
今日確認しましたら、HPちゃんと表示されました。
お騒がせしましたm(_"_)m

すいません。 ご指摘ありがとうございます。 こちらのトラブルです。

ポルチーニは、まだやっております。ただ、11日からは信州鹿のフェアが始まりますので、その前までと考えております。 是非、ご予約下さい。
お待ち申し上げております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュポルチーニ祭り:

« 速報! ポルチーニ 初入荷! | トップページ | 京都に参上! 2010 Part.1 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ