« ありがとうございます | トップページ | 春といえば“桜鯛” »

春の嵐

 昨日の嵐は皆様大丈夫だったでしょうか? お怪我とかなさってないといいのですが。

 かくいうセレーノも、夕方の開店ギリギリまで粘ったのですが、予約の電話がなかったため、無念ですが休みにしました。 うちの店の前もいろんなものが風に飛ばされて舞っていたので、いつガラスにあたるか戦々恐々としてましたし、セレーノまでの行きや返りにお客様に何かあっても申し訳ないですし・・・ その代わりGW休まず頑張ります。

 あ、忘れてましたcoldsweats02 毎年恒例ではありますが、開店記念のフェアによる燃え尽きで白い灰となっておりました。 ブログ、放置しっぱなしですいませんでした。 いろいろと書くこと一杯あったはずなのですが、これから少しづつ書いていきます。 

 長い休養期間をいただいたので、4月の2週目からの“桜鯛”のフェアの準備も万端! 合羽橋で秘密兵器も注文済み!

 セレーノにとって5回目となる恒例の桜鯛のフェア、また今年も違う料理方で攻めてみます。 少ない引き出しを開けたり閉めたりしながら、一生懸命考えました。 皆様、お楽しみに!

 春の食材もやっといいものが揃い始めました。 初鰹、ホタルイカ、あさり、ホワイトアスパラガス、空豆など目白押し。

 今年は早めにホタルイカが大きくなり始めたので、3月から使っているのですが、富山産もそろそろたくさん獲れる頃なので値下がりするかと思いきや、ホタルイカを食べると肝臓にいいという話がTVで流れたらしく、まだ高いまま。 トマトも高いままだし、TVって今でも影響力あるんだなと思いました。

 なんにせよ、健康にいいということなんでセレーノでみんな食べましょうhappy02

 トマトも長崎の小串トマトが大量に入荷したので、手打ちのトンナレッリでフレッシュのトマトだけを使ったパスタやイトヨリ鯛のムニエルのソース、もう少し暖かくなったら冷たいトマトの冷製スパゲッティでもやろうかな~

 まだ、冷製は早いんですが、夏はあまりいいフルーツトマトが手に入らないので、この時期作るやつが一番美味しいと思います。 イタリアでは冷製パスタは前菜に分類されるので、軽い野菜料理としてお食べ下さい。

 5周年を迎え、6年目に突入したセレーノ、まだまだ目が離せません!

 新しい食材も交渉中ですし、メニューの表記もちょっと変えたいし、やりたいことがいっぱい。 まだまだ走り続けます。

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

今日の食材: ホタルイカ

ホタルイカはもちろんイタリアにはありません。 個人的に好きな食材なので使ってます。

ホタルイカの仲間は世界に40種ほどはいるようなので、もしかしたらイタリアにもいるのかもしれませんが。 小さいイカは向こうではよく食べますしね。

ホタルイカはやはり丸ごと一匹、一口でイカのすべてを味わえるというところが好きです。 そしてあの濃厚なミソの味、なんともいえません。 日本酒が欲しくなります。

あ、しまった。 ワインが欲しくなりますと言わなきゃ(笑)、でも、けっこうワインとの相性もいいんですよ、癖のある味なのでどうかなと思いましたが、赤ワインでもあうのがあります。 詳しくはお店でソムリエに聞いてみてください。

産地は昔は富山産だけでしたが、今は兵庫産とかもあります。 他の地方は底引き網でとるせいか、茹でる技術のせいか、やはり富山産が一番だと思います。

産卵のため夜にあれだけのホタルイカが一斉に海岸近くまで押し寄せるのは富山湾だけらしく、「ホタルイカ郡遊海面」として、国の特別天然記念物に指定されているそうです。

最近では、生でも流通しているので、オーダーが入ってからその場で茹でる料理なんかもできます。

あ、生食の場合は内臓は寄生虫の恐れがあるのでダメですよ~ 内臓は抜いて、身だけ食べるようにしてください。 地元では竜宮素麺と呼んで、ホタルイカの足だけ生で食べるみたいです。 でもあの小さな足をいったいどんだけ集めたら、食べる量になるのか。

最近、昔より漁獲量が減ったみたいですが、今年はまあまあのようです。

でも、一度あのホタルイカをとるのを生で見てみたいですね~ 青色に輝く海面、幻想的ですね。 富山にはホタルイカミュージアムというのもあるらしく、船で乗り出さなくても見れるらしいです。

お店では、サラダっぽい料理にするか、茹で立てをジャガ芋なんかと一緒に食べるか、パスタにするかという感じです。

酢味噌もいいですが、ちょっと香草オイルとか粒マスタードなんかもあいます。 味がそれ自体しっかりしているので、食感が違うものなんかと混ぜても自己主張しますし。

パスタはセレーノの定番はホタルイカのアラビアータです。

ちょっとフレッシュトマトをいれて、やわらかい味にしたトマトソースに濃厚なホタルイカのミソの旨みが溶け出して、辛味でキレがでます。 毎年このパスタを楽しみにして来てくださるお客様もいらっしゃるほどの人気メニューです

ミソの量が増えてくるこれからがおいしくなります。 コツは、半分ぐらいのホタルイカのミソを押し出しながら炒める事、ちょっと火が入って旨みが増幅します。 是非、お試し下さい。 

イカ好きの皆様、是非、ホタルイカのアラビアータソース スパゲッティお試し下さい!

 

 

|
|

« ありがとうございます | トップページ | 春といえば“桜鯛” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470945/44756037

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐:

« ありがとうございます | トップページ | 春といえば“桜鯛” »