« スパークリングワインフェア開催中! | トップページ | お盆も休まずやっております »

セレーノからのお中元

 また、一ヶ月放置してしまいました。 ま、諸事情あったのですが、これを機にせめて、“週刊セレーノ”を目指してアップします。

 毎日暑くて、オリンピックも佳境ということで、静かな日が続いているセレーノですが、皆様覚えていらっしゃいますか?weep こう暑いと出歩かないで家で素麺でもという方も多いかもしれませんが、それじゃ夏バテしちゃいますよ~

 という事で、毎年恒例のセレーノからのお中元です。 時期的には、もう外れてて、暑中お見舞い(お伺い)となるでしょうか?

 はい、“ジェラートサービス”です。 おかわり自由です。 最初の注文の時にジェラートサービスをとお伝え下さい。 健康の許す限り、食べ放題ですhappy02 その上、8月31日までの期間中、何度でもサービスいたします。

 ちなみに、ディナータイムのみのサービスとなります。 皆様こぞってお越し下さい!

 現在のジェラートは、一番人気の蜂蜜、キィウイヨーグルト、すいか、レモングラス、白桃、すももヨーグルトです。 少しづつ種類は変わりますのでお楽しみに!

 全部手作りですので、仕込みの関係で種類が少ないときはご容赦下さい。

 糖分控えめで、フレッシュフルーツを多用しているので、健康にもいいはず。

 フレッシュフルーツを使ったジェラートというのは、今まで修行中には作ったことなかったんですが、セレーノのドルチェのもう一つの目玉として思いついて、いろいろ試行錯誤して、最近は安定したものが作れるようになりました。 

 普通のお店では冷凍のフルーツピュレから作るので安定した味になりやすいのですが、フレッシュだと大変。 味が濃くないとボケてしまうので、ギリギリまで熟させるのですが、見極めが難しいです。 ジェラートにしておいしいピークと果物として食べるピークは違うので。

 夏はやっぱりスイカやグラニータが人気ですね~ スイカはほんと難しいです。 やっと最近、納得のいくものが出来るようになりました。

 全部オリジナルの作り方で、食後に食べることを考えて、軽く仕上げてあるので、濃いアイスクリームがお好きな方には物足らない味かもしれませんが、一度お試し下さい。

 そしてもう一つの夏のスペシャリテ “生ウニの冷製カペッリーニ”もやってます。 やはり震災の影響か、なかなかウニの値段が下がらないので、メイン並みのお値段になってしまうのが心苦しいですが・・・ 

 ちなみに今日のウニは、利尻のバフンウニです。 ムラサキウニのさっぱりした旨みも捨てがたいのですが、バフンウニの濃厚さが皆さんお好きみたいです。

 仕入れはウニの値段によりますので、ご予約の際にご確認下さい。 だいたいこれも8月末までやります。

 先日も「実は今までウニ嫌いだったけれど、これはおいしい」という方や、作り方を詳細に聞かれるお客様もいらっしゃいました。 セレーノのご意見番のSさんには、毎年おいしくなってると言っていただけましたし。 それもそのはず、毎年少しづつ、いいウニ使ってますからhappy01 それと、去年父に連れてってもらった銀座のお寿司屋さんで食べたウニの海苔巻きの美味しさのおかげもあるかな。 美味しいものを食べるのが僕にとっては一番の勉強になるんで。

 ウニのパスタに合わせて、奥尻島の白ワインはいかがでしょう? 以前、うちのソムリエが現地調達してきたものをお店で出した時に、日本のワインで有名なピッツェリア “アオジソシガヤ”のシェフが飲まれて気に入って、今回一緒にとらないかと声を掛けて下さったので、また仕入れることができました。

 なんとも不思議なワイン、しょっぱいんです。 僕が洗わないで醸造したんじゃないかと冗談で言ったら、ソムリエに怒られましたwobbly  シャルドネとピノグリ、2種のセットで提供しています。 

 まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様、お身体をお大事に! そして、夏の栄養補給はセレーノで! よろしくお願いします。

 お盆休みの時期も休まず営業しております。 皆様のお越しをお待ち申し上げております。

ジェラート食べに来てください。

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

|
|

« スパークリングワインフェア開催中! | トップページ | お盆も休まずやっております »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥尻のワインは面白かったですねぇ。ワインだけを飲むと強い塩気に圧倒されますが、料理と合わせると塩気が一味加える感じとなり、旨さが増す様に思えました。
生産本数が多くない中で二種同時にいただく事ができ、とても幸運でした。
シェフ入魂のジェラートも美味しかったですよ。でもね、オカワリフリーサービスなんかやったら一日中ジェラート作るハメになりませんか?
ポルチーニ・鹿・猪など秋のセレーノ恒例フェアの前に燃え尽きないで下さいね。

投稿: とらさん | 2012年8月 8日 (水) 23:50

ご来店ありがとうございます。
奥尻ワイン飲み比べ、喜んでいただけて幸いです。 ソムリエはウニの冷製パスタとシャルドネが相性抜群だと申しておりました。

秋のフェアは毎年灰のように白く燃え尽きるのは恒例ですので、一緒に燃えちゃってください(笑)

投稿: Re:cuoco | 2012年8月10日 (金) 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470945/46604623

この記事へのトラックバック一覧です: セレーノからのお中元:

« スパークリングワインフェア開催中! | トップページ | お盆も休まずやっております »