« フレッシュポルチーニの考察・・・ 訂正 | トップページ | 速報! ポルチーニ残り僅か »

ラストスパート、フレッシュポルチーニフェア

Imgp2025  フレッシュポルチーニフェア、いよいよ本当の折り返し地点も過ぎ、あとは一週間を残すのみ、ラストスパートです。

 今日あたりが心臓破りの丘と言う感じでしょうか、頑張ります!

 2回目の方も徐々にいらっしゃっているので、特別メニューも少しづつ出しております。

 今のところ考えているのは、

 ポルチーニの紙包み焼き ・・・ 固めのポルチーニを選んで大きな塊のままカルトッチョにします。 ポルチーニの料理はあえて伝統的なものをやっていますが、これは完全に僕のオリジナル。 

 ポルチーニの卵黄のせオーブン焼き ・・・ たぶん2010年に出していたメニューかと思います。 記録してないし、自分のブログも見たのですが、見あたりません・・・  先日、あるお客様がお帰りの際、ポルチーニフェア2回目の予約をいただいたときにお話させていただいた際に、もし卵のあれがあったら食べたいとご要望がありました。 以前メニューにあったのだけどその時は出来ませんということでお断りしたみたいです。 その後期待していたけれどメニューに載ることもなく… セレーノではよくあることですが…
 これは伝統的な料理です。 ポルチーニの傘のくぼみの中に軸を炒めたものを詰めて、上に卵黄を乗せてオーブンで焼き上げます。 フランスでも似たような料理があるようです。 日本にも椎茸の肉詰めとかありますもんね~ 今度、ポルチーニでやってみようかな? これは絶対どこかのイタリアンでやってそう

 ポルチーニのクリームスープ グラタン仕立て ・・・ これは軸の色がたまに黄色いのとか茶色いのとかがある時にとっておいて作っている料理です。 見た目の問題で味は変わらないので。 玉ねぎとポルチーニを炒めて、軽く白ワインを振って水を入れて煮込む。 ブロードなんか使わずともそれだけで旨みが豊富です。 ちょっと牛乳とクリームを入れて、さらにソテーしたポルチーニを加え、パルミジャーノをふってオーブンで焼き上げます。 香りも味も濃厚なスープです。 ワインとともに是非!

 これらの料理はフェアのメニューを一通り食べられた方のためのエクストラメニューです。 一回目の方にはお出ししておりませんので申し訳ありません。 2回来て頂けるよういつものフェアより長めにやっておりますのでよろしくお願いします。 今年はもう無理って方は、来年よろしくお願いいたします。 

 本当はフェアのメニューに載せたいところなんですが、ポルチーニの大きさや種類がピンポイントに必要な料理なのでなかなかコンスタントに出せません。 できるかどうか分からないメニューを載せるのもちょっと問題が多いですし・・・ スープにいたっては本当の原価いくらになるのっていう感じですし・・・ すいません。 2回目の方にも今日はこれができますという感じでメニューは絞らせていただきます。 全部食べられたらどんどん新しいもの作りますよ~ 20種類ぐらいは考えなくてもレシピ、ストックしてあります。

 青山でシェフやってたときにオーナーがポルチーニ好きでさんざんいろんな料理試作したので あの頃はもうちょっと安かったけど、あんなに営業外でどんどん使ってたなんて、今自分でお店持って、改めて考えたら気が遠くなる話です。 初物は賄いでも出してましたしね~ 一万円のおまかせコースのみの店でしたから余裕あったのか、オーナーが変わった人だったからなのか  ま、おかげで今の僕がある訳ですから、感謝です。 あの時は毎日大変でしたが・・・

 さてさて昔話はこれくらいにして、ポルチーニフェアも残すところ一週間! 

 皆様、本当のポルチーニの美味しさを味わって下さい。 イタリアンレストランはこの時期どこでもポルチーニ出してますが、セレーノのポルチーニ料理は一味違います。 シンプルなソテーだけでも他とは違うのが判っていただけると思います、是非食べ比べてみてください。

 必ずお電話でポルチーニを!とご予約下さい! 入荷量の関係でご予約がない場合、ポルチーニがお出しできないときがあります、よろしくお願いします。

 ではでは、ポルチーニに埋もれて、大山 セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

« フレッシュポルチーニの考察・・・ 訂正 | トップページ | 速報! ポルチーニ残り僅か »

ポルチーニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラストスパート、フレッシュポルチーニフェア:

« フレッシュポルチーニの考察・・・ 訂正 | トップページ | 速報! ポルチーニ残り僅か »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ