« 夏といえば海、じゃなくてウニ! | トップページ | お盆も休まず営業しております。 »

夏真っ盛り

 毎日暑いですねー 皆さん、熱中症には気をつけて、水分補給はしっかりとしてください。 夏バテしそうな方は栄養補給が大事、夜涼しくなったらセレーノへ! 食欲のない方も元気になること間違いなし!   はい、宣伝活動です。

 僕のほうはといえば、連日40℃を越える厨房でちょっと食欲減退気味のこのごろですが、負けないように頑張って食べております。 食べなければ痩せられそうですが、体力がないと夏乗り切れなさそうだし…  そもそも食べるまでは食欲ないのに食べ始めると食欲がでてくる不思議な体質、いったい僕の身体どうなってるんでしょうcoldsweats01

 去年は、暑いさなかにお伊勢参りをしたおかげで、耐性がついたのか例年より楽だったのですが、今年は行けず、代わりに東海道を日本橋から歩いて川崎まで行ってみたり、昼間からビアガーデンに行ってみたりしたのですが、やはり効果はいまいちのようですweep

 そろそろ夏休みという方も多いのではないでしょうか? セレーノはいつもどおり日曜定休でお盆も休みなしで頑張ります。 ただしお盆の間は前日までに予約がなければお休みさせていただくので、必ずご予約をお願いいたします。 サプライズで予約なしとかはご勘弁下さいhappy02 

生ウニの冷たいカペッリーニの予約も16日まで受けております。 2、3日前までのご予約で必ずご用意させていただきます。 前日や当日にいらっしゃる方は在庫があれば対応できますのでお電話でお問い合わせ下さい。 いつもいらっしゃる常連のお客様でも3年ぶりという方もいらっしゃったりして、自分では結構メニューに載せていたつもりなんですが、不思議ですね。 最近食べてない方、まだ食べたことのない方、また食べたい方、是非ご予約お待ち申し上げております。

 夏のメニューも例年の事ながらいろいろ悩んでおります。 ウニと岩牡蠣、鮎に関してはこれがセレーノの夏の料理というものができたのですが、それに続くヒット作が… 穴子で何かと考えているところですが、なかなか難しいですね。 日々精進です。 なにかヒントになりそうな美味しいものを食べた方教えてください。 旅行先や帰省先で珍しいものを食べる時期ですしね、よろしくお願いいたします。

 今年は残暑も厳しそうですので、ポルチーニのフェアが始まる前ぐらいまでは、夏っぽいメニュー構成でいかなければならなそうです。 秋刀魚も今年は不漁とのこと、これだけ暑いと秋の食材はいったいどうなることやら心配です。

 先の心配より目先の心配sad  夏の時期は帰省やら旅行やら、イベントやらで皆さん忙しい時期ですから、なかなかスケジュール的にセレーノに行くのが難しいかもしれませんが、お待ち申し上げております。 いろいろ夏の出来事お聞かせ下さい。 恒例の夏のプレゼントもあります!

 はい、いつもの夏のジェラートフェアです。 いつもだと食後はグラッパや食後酒でしめていただいてというのがセレーノのパターンですが、夏は帰り道暑いですから、ちょっとクールダウンして帰ってもらうのもいいかなと。 

 今月末まで、食後にジェラート盛り合わせをサービスさせていただきます。 合言葉は「アイスクリーム、ユースクリーム好きさ~」でお願いします。 ふーるー、古すぎてもう知らない方もいるかもcoldsweats01 ちょっと恥ずかしいかも知れないので、ブログも見たでもかまいません(笑) ちなみにディナー限定です。

 現在、ジェラートの種類は、一番人気の蜂蜜、スイカ、桃、コーヒー、ブルーベリーヨーグルト、イチジク、キウィヨーグルトになります。 頂き物のメロンももう少し熟したら、ジェラートにしちゃいます。 うーん贅沢!

 セレーノのジェラートは、食後にさっぱりと食べていただくために特殊な製法で作っております。 フレッシュのフルーツで作っているのも特徴でしょうか。 青山で初めてシェフをやらせていただいた時に、いろいろ悩んで作ったレシピです。 

 天皇の料理番と呼ばれる有名なシェフの方の本に書かれていたレシピが基です。 宮中の大事な晩餐会の時には今でも必ず供されるといわれている富士山のアイスクリームのレシピです。 そういえばこの前オバマ大統領が来日したときのメニューにもありましたね。 
 そのレシピと子供のころ夏によく観光地の屋台で食べたアイスクリンのイメージを重ねて作りました。 うーん、なんだか一気に庶民的なlovely 今でもアイスクリン売りのおじさんとかいるのでしょうか? また食べたいな~

 皆さん、特に女性の方に人気なのが蜂蜜のジェラートです。 一度、蜂蜜多すぎるかなと思って少し減らしたら、同時に二人の女性の常連様に少ないと指摘されてしまいましたweep それ以来、蜂蜜はたっぷり使っております…

 僕のお奨めは、この時期だったらスイカかイチジクです。 特にスイカはなかなかジェラートにするのは難しいとされる食材ですから一度お試し下さい。

 もちろんジェラートの種類は日替わりですので、何があるかは来て頂いてのお楽しみ! 月末までの期間中は何度でもOKですので、完全コンプリートにチャレンジしてください!

 ではでは、今宵もジェラートの山を築きながら、大山セレーノで、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

   

|
|

« 夏といえば海、じゃなくてウニ! | トップページ | お盆も休まず営業しております。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470945/57004826

この記事へのトラックバック一覧です: 夏真っ盛り:

« 夏といえば海、じゃなくてウニ! | トップページ | お盆も休まず営業しております。 »