« ポルチーニいろいろ | トップページ | 世界パスタデー、たまにはパスタの話 »

秋深まるポルチーニ

 急に朝晩肌寒くなり、秋らしい気候となってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 節季では寒露、本格的な秋の訪れとなり、七十二候では、鴻雁来(こうがんきたる)、雁が飛来し始めるとなります。 ということはそろそろジビエの季節 あ、でもセレーノではスケジュールの都合上、来月11月となります。

 天高く馬肥ゆる秋、いよいよ食欲の秋ですね~ セレーノ秋の風物詩、ポルチーニフェアもいよいよ祭りの様相を呈してきて、17日までまっしぐらでがんばっております。 今年はポルチーニの状態が過去最高といえるくらい良いので一安心! 

 ところで、話は脱線しますが、先ほど書いた“天高く馬肥ゆる秋”というのは中国の故事で、なんとなく秋の季節の清々しさや、五穀豊穣の実りをイメージしがちですが、もともとは秋になったら気をつけろという警戒の言葉として使われた言葉のようです。 夏の間、たくさん草を食べて体力をつけた馬に乗って、匈奴が秋の収穫を狙って攻めてくるので気をつけろという句の一部分だったそうです。 セレーノではフレッシュポルチーニが来て、お客様が大挙してやってくるから、夏の間に体力を蓄えておけってとこでしょうか

 ところで、ちょっと思うところがあってメニューを一品増やしてみました。 
 ポルチーニフェア来ていただいたお客様とお話しているうちに、去年これ食べたから今年はこれと言う方が結構いらっしゃることに気付き、それにほとんどの方が毎年ポルチーニフェアに来てくださる方ばかり、いつも同じメニューで5種類ではちょっと少ないのではないかと・・・  もちろん自信を持って厳選した5種のメニューですが、色々見ていくと、一番ポルチーニの味や食感が味わえるソテーのオーダーが減ってきている事実が。 
 もちろん2回目以降のご来店のお客様には裏メニューとして色々な他のポルチーニのメニューをお出ししているのですが、一ヶ月に何度もとはなかなかお忙しい方や遠方の方にはなかなか厳しいのではないかと・・・

 ということで、前菜のメニューを一品増やすことになりました。 メニュー自体はポルチーニの種類によりますので、前回はポルチーニのスープグラタン、今回はポルチーニのトルティーノ(トスカーナ風平焼きオムレツ)です。 他のメニューも登場するかもしれません。 

 ころころ変わってすいません。 まだ、不惑にはいたらないようです。 これも皆さんに楽しんでいただくための試行錯誤、ということでお許し下さい。

 先日行われた伊勢丹のイタリア展、皆さん行かれましたか? 毎年の恒例行事なので、僕もポルチーニで疲れた身体を引きずって行きました。 出店する顔ぶれは毎年ほぼ変わらないのですけれども、何か新しい発見があるのではないかと思って…

 セレーノで使っているオリーブオイルやパスタ、アンチョビ、ヴィネガーなどの食材も売ってますよ~ 特にオリーブオイルは凄い人気! セレーノにも二度ほどわざわざ神戸から来て下さった業者さんなのですが、お忙しそうなので声をかけるのもためらうほど。

 そして、フレッシュポルチーニも! 全く同じ業者さんが販売しています。 小売値段ということで、少し高めですが、飛ぶように売れています。

 うちで食べたほうが安いですよ~って、思わずショップカード配って、呼び込みしそうになりました 

 いよいよポルチーニフェアも17日(土)まで。 次の連休が心臓破りの坂という感じでしょうか 来週は平日まだ少しお席がございますので、ポルチーニ食べた方はもう一度!、食べてない方は急いで、皆さん思い残しがないよう思う存分、フレッシュポルチーニ堪能してください!

 ではでは、秋の新メニューを夢想しながら、今宵も大山セレーノで皆さんのお越しをお待ち申し上げております。

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

« ポルチーニいろいろ | トップページ | 世界パスタデー、たまにはパスタの話 »

ポルチーニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋深まるポルチーニ:

« ポルチーニいろいろ | トップページ | 世界パスタデー、たまにはパスタの話 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ