« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

台風一過いや一家?

 台風一過で晴天!と書き出すはずが、またまた台風が近づいて、雨。 木曜日の雷雨はほんと凄かったですね~ かなり近くですごいの落ちたと思ったら、赤羽近辺では停電したらしいですし、いやいや今年はなんだか変な夏。 台風が続けてやってきて一家勢揃いみたいな感じ。

 しばらくご無沙汰していたブログのせいで、僕の上にも雷が今にも落ちそうなので、パソコンに向かってみましたcoldsweats02

 ま、いろいろと訳がありまして、主に台風の影響で宮城のうにがストップして、いつもより早い朝5時起床で河岸を駆けずり回ったり、していたわけで・・・ ま、その後はいつもの白い灰となった訳ですか・・・ ま、言い訳です。

 “生うにの冷たいカペッリーニ”のフェア、皆さんご来店ありがとうございました。 最後の最後で台風による風の影響で、宮城のウニ入荷できず、ご迷惑をおかけしました。 

 予約制を開始してから3年運よく台風から逃げ切ったきたのですが、今回の台風は直撃せずに、海岸線なぞるようにゆっくりと進んでいたので、休漁が長く、続けてきた台風のせいで更に伸びるという悪循環で結局フェアが終了するまで仕入れが出来ませんでした。

 宮城 女川からウニの漁がないという連絡をうけ、顔面蒼白になりながら、いつもより早起きして築地へ急行!

 通常は築地の仕入れは、早く行くと僕みたいに少量しか仕入れない洋食の人間だとあんまり相手にしてもらえないので、少し余裕が出てきた8時くらいに行く事が多いんです。 マグロ屋とか特殊なものを扱うお店はそろそろ店仕舞いする時間。 お客さんのピークは過ぎて、余裕もあるので、話も出来るし、交渉次第では値引きしてくれ、掘り出し物があることも。 

 でもウニを買うといったらそうも言ってられません。 お寿司屋さんはほぼ置いてない店なんかありませんから、争奪戦です。 築地に入るウニの量で毎日値段が乱高下する一番厄介な食材、それも3年ぐらいセレーノでは築地からウニ買ってなかったので、お店も心当たりがないので、正直手当たり次第です。

 値段なんて書いてないとこも多いですし、実際書いてある値段なんてほぼ目安、さらには店頭には物並べてないで裏に置いてある所まで・・・ 今回買えたやつも袋に入れて隠してあったり、店の奥の発泡の中から取り出してくれたものでした。

 本当、久しぶり駆けずり回りました。 

 20年くらい前初めて河岸に行きだした頃を思いだしました。 初めの頃は散々でしたからね~ ターレー(魚を運ぶ車)にぶつかりそうになって怒鳴られ、イカを触ったら怒られ、買わないなら見るなと追い払われ、ありえない金額を突きつけられ、本当に大変でした。 

 まあ、若くてキョロキョロしているどう見てもヒヨっこでしたから、仕方ありませんがweep だんだん通っているうちに顔見知りの店も出来て、ターレーもうまくよけられるようになり、相場もわかって、だまされることもなくなりましたが。 懐かしいですね~ あの頃はよく築地のおじさんに説経されてました。

 なんだか心機一転、生まれ変わった感じ。 ほぼ全部の通りを駆けずり回ったおかげで、小さめで値段も手頃な天然鮎見つけましたし、災い転じて福となすというとこでしょうか、早速コンフィにしてお出ししました。

 今回見つけたウニは、北海道 積丹の塩水ウニ、宮城 女川のものより少しサッパリとした味わいですがムラサキウニらしい味の風味のあるウニです。 値段も何とか出せる感じです。 まあ、最初の店ではまったく同じウニで倍ぐらいの値段言われましたけどcoldsweats01

 予約いただいたお客様に産地は変更となりましたが、どうにかお出しすることができて、ほっと胸をなでおろすことができました。 そして灰に・・・ 

 今回ウニのフェア例年よりさらに楽しみにして来て下さったお客様も多く、リピーターの方も多く、本当にありがとうございました。 夏のスペシャリテとして覚えていただけたでしょうか?

 氷水のせいで心臓がキュンとなりますがshock 皆さんに喜んでいただけるよう来年も頑張ります!

  これから9月中旬までは、セレーノはのんびりした感じです。 新メニューも続々登場するかも?しれません。 ゆったりとした雰囲気でお食事をお楽しみいただけますし、シェフの面白い話ももれなく(笑)ついてきます。 あ、キャンセルも出来ます(笑) 是非皆様のご予約をお待ち申し上げております。

 夏のお勧め、ジェラートも8月一杯作り続けております。 現在のラインナップは、定番の蜂蜜、アーモンドミルク、スイカ、ブラッドオレンジ、バナナヨーグルト、キィウィヨーグルト、梨、いちじく、どんどん作っておりますのでどんどん食べて下さい。 お腹を壊さない程度でhappy02

 ではでは、大磯で日焼けして一皮むけ、生まれ変わった姿となって今宵も大山 セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 Ps. あ、ちなみに大磯で泳いでた訳ではありません。 浜辺を遠くに眺めて、漁港で魚の勉強をして参りました(笑)

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »