« ポルチーニフェア開始! | トップページ | ポルチーニ入荷! »

フレッシュポルチーニ祭り

 雨ばかりの毎日で鬱陶しいこの頃皆様いかがお過ごしでしょうか? 

セレーノでは毎年恒例“ポルチーニ祭り”を10/22(土)まで開催中です。  

2009年に京都の研修旅行で松茸を食べて、感動して、一念発起、それこそ清水の舞台から飛び降りるつもりでやり始めたのがきっかけです。 ポルチーニの店としてなぜか認知度もあがり(?)、この時期になるといつからですかという問い合わせまであるほど…

 小さいお店ですので御予約お断りしたお客様申し訳ありません。 土曜日や祭日なんかはかなり混み合って、予約がお取りいただけない状態です。 その代わりといっては何ですが、平日はまだお席に余裕がありますので、是非万難を排して平日においで下さい。

 フレッシュポルチーニはイタリアからの空輸となりますので、現地の天候等の事由により、入荷がない場合がございますので、ご了承下さい。 一応入荷しなかった場合ご連絡差し上げて対応させていただきます。 ポルチーニ以外のメニューもありますが・・・

 今年はまだイタリア暑いらしく、値段もかなり高く、入荷量も少ないそう、ちょっと先が見えません。 10月過ぎのほうが量も増えて安定するかもしれません。

 今年は少しメニューを変えてみました。 オペレーションの都合でリゾットをメニューからはずし、前菜をもう一品とパスタを一つ増やしました。

 前菜一つ目は“フレッシュポルチーニのソテー” 

 ニンニクの香りを移したオリーブオイルと少量のエシャロット、フレッシュタイム、塩のみで調理しました。 火が均等に入りやすいようにカットして、強火でフライパンでカットした部分を一面ずつ返しながら焼きます。 一番ポルチーニのそのものの美味しさがダイレクトに味わえる料理です。 火を入れることによって引き出されるポルチーニの芳香と閉じ込められたジューシーな旨みを感じていただけると思います。 

 前菜二つ目は“ポルチーニのトルティーノ” トスカーナ風の平焼きオムレツです。

 ソテーしたポルチーニを卵で旨みや香りを全て閉じ込めた一品。 卵の中で蒸し煮になることによってポルチーニの甘みが際立ち、卵のコクとあいまって、濃厚な一品。

 そしてパスタ、“フレッシュポルチーニのタリアテッレ

 オリーブオイルとバターでソテーしたポルチーニに白ワインをふり、水を加えて軽く煮込むことにより、クリームが入ってないのにクリームソースのようなソースに、かさの部分をしっかり炒める事により、溶け出してソース状になって、旨みのもととなります。 ブロード(鶏の出汁)や乾燥ポルチーニを使わず、フレッシュのポルチーニだけを使った贅沢な一品。 パスタよりたくさんポルチーニが入っていますので、初めての方は大抵びっくりなさいます 煮込むことによって、ポルチーニの旨みや香りがソテーよりさらに増幅しています。

 パスタその2、“ポルチーニとあか牛のぺペロンチーノ仕立てスパゲッティ

 裏メニューから昇格です。 メインと構成がかぶるのでメニューに載せていなかったのですが、今回リゾットをはずしたのでメニューに。 こちらはタリアテッレと違い、牛肉の角切りとさっとソテーして、その旨みとの相乗効果で食べていただく料理。 少し赤唐辛子を効かせてキレをだして。、

 パスタその3、“フレッシュポルチーニのクリームソース カサレッチ” 

 ポルチーニといえば濃厚なクリームソースを思い浮かべる方も多いですよね。 断面がS字状のショートパスタ、カサレッチで食べていただきます。 溝の部分にクリームソースが入り込んで、旨みが爆発。 これも乾燥ポルチーニやブロード、チーズ等を一切使わずにフレッシュポルチーニのみの旨みをクリームで煮込むことによって濃厚さを出しております。 濃い赤ワインとの相性も抜群、ポルチー二用にソムリエがワインをセレクトしてお待ちしております

 最後にメイン “熊本直送 あか牛のタリアータ ポルチーニをのせて

 北イタリアでは、牛ヒレ肉でつくりアルプス風と呼ばれる料理。ポルチーニのかさの部分をソース代わりに熊本のあか牛の旨味との相乗効果で… 絶対ポルチーニとお肉一緒に食べて下さい、渾然一体となり更に旨みが増します。 一足す一が二ではなく三倍にも四倍にもなる料理 ポルチーニのメインといえばこれしかありません!

 さて最後にお詫びを。 リゾットファンの皆様申し訳ありません。 平日なんかだといけるのですが、満席の状態で続けてリゾットが入ると、やはりちょっと無理が… よる年波の影響も… 二度目以降のリピーターの方のための裏メニューとさせていただきます。 平日や忙しくない時間帯だと出来る可能性もあるので期待しないで聞いてみてください。 すいません。

 さてちょっと話も出ましたが、例年同様、2回目以降のリピーターの方にはメニュー以外の裏メニューご用意しております。 その日のポルチーニの入荷、形状や種類によりメニューは変わります、お楽しみに!

 ポルチーニ三昧、是非お楽しみ下さい! 都心のお店ではなかなかない値段と量、そしてシンプルさで驀進中です。 他の店と食べ比べてみて下さい  イタリア産のフレッシュポルチーニでは負けないよう、日々頑張っております、といっても原価無視すれば誰にでもできるかも

 ではでは、今日もポルチーニの山に埋もれ、あがきながら、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

  

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

« ポルチーニフェア開始! | トップページ | ポルチーニ入荷! »

ポルチーニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュポルチーニ祭り:

« ポルチーニフェア開始! | トップページ | ポルチーニ入荷! »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ