« フレッシュポルチーニフェア開催! | トップページ | ホームページが新しくなりました。 ポルチーニフェアもラストスパート! »

ポルチーニ×ネピテッラ

 急に天気も秋めいて、“女心と秋の空”といわれるように天気も不安定な毎日ですが、いかがお過ごしでしょう? ところで、ほんとは女心ではなくて男心だったって知ってましたか? 僕はつい最近知りました、あんまり追及すると藪蛇になってしまいそうなので・・・

 セレーノの秋といえば、“フレッシュポルチーニフェア” 皆様、ご予約はお済みでしょうか? 一度来て頂いた方にもお楽しみ頂けるよう、裏メニューもございますので、是非何度でもお楽しみ下さい。  

 まだ予約なされてない方、お早めに! ポルチーニなんてどこのイタリアンレストランでもやってますが、セレーノのポルチーニは値段も味も他とは、ちょっと違います。 是非、違いを体験してみて下さい。

 今年のポルチーニは、なかなか豊作のようで、安定して質のいいものが入ってきております。 昨年は、暑すぎて不作で入荷がなく、皆様にご迷惑をおかけしましたが、今のところ今年は順調です。

 今年は裏メニューを作成してお見せするというお話を前回しましたが、今年はもう一ヵ所変更点が!

 例年では香りづけのハーブとしてタイムを用いてましたが、今年から“ネピテッラ”に! イタリアでは、フレッシュポルチーニを買うと一緒についてくるネピテッラ、以前ブログにちょっと違うようなのでタイムにしていると書いてましたが、今年から変更いたしました。

 それというのも、最近の僕の趣味は、ベランダガーデニング。 ちょっといつもより日焼けしてるので、お話しさせていただいたお客様もいらっしゃるかもしれませんが、早起きしてガーデニングにいそしんでおります。 ここでいろいろ実践してみて、もしかしたら、ポルチーニフェアにネピテッラ!いけるんじゃないかというものを見つけました。

Dsc01316 ガーデニングといっても、趣味と実益を兼ねてハーブがほとんどです。 ハーブ以外は、お客様に戴いたミニバラとハイビスカス、ハイビスカスなんて僕より大きな木になってしまいました。

 ハーブは、現在ローズマリー、セージ、タイム、レモンタイム、イタリアンパセリ、バジル、レモンバーム、フェンネル、グリークオレガノ、スペアミント、アップルミント、シブレット、エストラゴン、ローリエ、キャットニップ、キャットミント。 少しづつ増やして、収量も安定してきたので、摘み立てのハーブが使い放題! 料理の幅が広がりました。 買うとハーブは結構いいお値段がするので大胆な量の使い方はできなかったのですが、今は使い放題!

 育て方によって香りも違ってくるのでそこをコントロール出来るように、思考錯誤中です。 残念ながら、育て方に関する本も少ないのでいろいろ試すしかありません。 

 無意味に広いベランダがあって、そこに住めばみたいに言われたこともあったのですが、今は大事なシェフズガーデンとなりました 朝早く水あげたりしなければならないので、深夜飲みに行くことも減りましたし、日光もあびて、少し健康になったような気がします。

 あ、また話がそれ始めました。 えー、ネピテッラの話でしたね。 

 どうも日本では同じイヌハッカ属のキャットミントとキャットニップが混同して売られているようで、ネピテッラはキャットミントとして売られているよう。 実際に苗を何個か買ってみて、試した結果これだろというのを増やして、なんとかフェアで使えそうな量を確保しました。

 うちがベランダだから出来る話です、地植えにすると猫が寄ってきて大変らしいです。 猫にとってはマタタビのような香りがあるようで身体をこすり付けて荒らされるそう。

 Dsc01321イタリアでは、ほぼ雑草!な野草のようですから、あまり手入れせず密生して育ててみるとかなりいい感じです。

 さわると、あれの香りが! 日本人なら誰でも知ってる“松茸の味 お吸い物”  え、あれが料理につくとどうかなと思っていたのですが、刻んでみると香りはそんなに強くなく、爽やかさが後味として残るくらい。 

 良かったです、なんだか無理やり香り付けましたみたいにならなくて。 ポルチーニの香りを邪魔せず、爽やかさを足すということで、すこし味の切れが良くなる感じです。

 是非、ネピテッラを使った新しいセレーノのポルチーニ料理、お試しください! 今年は一味違いますよ~

 日によって、お席は埋まってきておりますが平日はまだまだ空きがございます。 セレーノでは10/21を過ぎるとポルチーニはまた来年ということになりますので、食べ逃しがないよう、是非ご予約はお早めにお願い致します。

 ではでは、ポルチーニの山に埋もれながら、今宵も大山 セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

« フレッシュポルチーニフェア開催! | トップページ | ホームページが新しくなりました。 ポルチーニフェアもラストスパート! »

ポルチーニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポルチーニ×ネピテッラ:

« フレッシュポルチーニフェア開催! | トップページ | ホームページが新しくなりました。 ポルチーニフェアもラストスパート! »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ