« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

ミシュランガイド東京2018 ビブグルマン

24176715_1446311132154212_681197001 今年もミシュランガイド東京にビブグルマンとしてセレーノが掲載されました。

 今年は、5月に骨折で一ヵ月お店を休むというとんでもないトラブルもありましたので、5年連続ということもあり、感慨もひとしおです。

 日頃よりご愛顧いただき、骨折して休業し、お店を再開した後も温かい目で見守って下さるお客様、皆様のお陰です、本当にありがとうございます。 これからも精進を重ね、皆様に愛されるお店を目指して頑張りますので、宜しくお願いします。

 ちなみに今年は表記が“トラットリア セレーノ”に戻りました。 板橋区はミシュランガイドに載っているのは一軒のみですので見つけやすいと思いますが…

 文章が少し短くなったせいか、去年の“春の桜鯛や秋のポルチーニ茸、冬のジビエも味わいたい”という文言がなくなり、少し残念ですが、どうにか載ったということで…

 今年は出版記念パーティーはジビエの仕込みの為に行くのを断念して、急遽ソムリエに行ってもらいました。 泡はティタンジェだったそうです。 マカロンも食べれたそうです。 お土産は本だけでしたがhappy01

 さて、どうにかほっと胸をなでおろした感じですが、国産ジビエフェアは佳境! 12/9(土)のラストまで精一杯飛ばします。 天然猪でサルシッチャも再度作って、バラのベーコンやモモのローストハムも仕込んでおります。 鹿のコンソメも仕込み、こちらはアニョロッティとご一緒に! 今回の猪は大きかったのでもう少ししたら、バラの煮込みでも作ろうかな? 鹿のスープも意外に出たのでもう一度作るかも。 

 土曜日はいつもながら混んでおりますが、平日はまだまだお席に余裕がありますので、是非ご予約お待ちしてます。 猪ロースもまだありますのでお早めに!

 ではでは、夜なべしてサルシッチャの仕込みをしながら、今宵も大山 セレーノで皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

天然猪が江迎より到着!

 皆様お待たせいたしました。 長崎 江迎町から天然猪が到着しました! 今年はなかなかいいものが獲れず、焦り始めたところに、江迎からやっと獲れましたとの一報が! 何度もメールや電話で催促してすいませんcoldsweats01 

Dsc01332 いつもより大きめ、しっかり脂ものっています。 肉質も良く、捌いていてもまったく臭みなどありません。 半頭の入荷なので、ロースは焼きで、サルシッチャやテリーヌ、パンチェッタを仕込み、パスタのソースや煮込みも、猪の美味しさをいろんな料理法で楽しんでいただきます。

 今年の一月に10年ぶりに地元の佐世保に帰省し、江迎にも足を延ばして、実際に猪が獲れる山の中も見てきました。 その時の様子はこちらsoon

 自然の豊かさに本当に驚きました。 国道沿いを車で通って、江迎を知ったつもりになっていた自分が恥ずかしいような雄大な自然がほんのちょっと山の方に入るだけで広がっていました。 山下商店のMさんに江迎を案内して頂いて、色々勉強になりました。 本当にありがとうございました。 

 見て感じてきたものを表現するという大それたことはできませんが、なにかしら料理に反映できたらと思っています。 今まさにこれを書きながらちょっと思いついたこともあったのですが、今回のフェアには間に合いそうもありませんので、また来年ですね・・・

 そして信州鹿のコンソメも仕込みました。 セレーノではコンソメとるのなんてクリスマスかジビエの時だけですので毎回緊張しますが、うまくできました。 “信州鹿のアニョロッティ 鹿のコンソメにうかべて” として食べて頂きます。

 信州ジビエ研究会の発行した“信州ジビエストーリーズ”という小冊子にもこの料理を紹介して頂きました。 セレーノにも置いてますので是非手に取ってご覧下さい。

 ジビエフェアは12/9(土)まで、皆様食べ逃しのないよう、ご予約はお早めにお願い致しますhappy02 週末の土曜日は混んでおりますが、平日はまだまだお席に余裕があります。 是非、セレーノの国産ジビエ、長野 大鹿村の信州鹿と長崎 江迎の天然猪を食べにおいで下さい。

 仕込みで余裕がないので、今回は短めに(笑)

 ではでは、猪の新メニューが頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消えしながら今宵も大山セレーノで皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

国産ジビエフェア

 急に寒さが増し、一気に冬へ突入! 赤ワインが美味しくなる季節up しかし、シェフズガーデン(うちのベランダ)ではまだハイビスカスの花が毎日咲いており、薔薇も咲き、ハーブも元気ですlovely

1213inoshishimachi

 さて、この時期恒例となりました“国産ジビエフェア” いよいよ始まります。

 期間は11/10(金)~12/9(土)まで、皆様のご予約をお待ち申し上げております。 いつも通り、土曜日や祭日は混み合うことになると思いますのでお早めにご予約いただくか、平日に予定を組んでいただくか、お願いします。 

 セレーノの“国産ジビエフェア”は、厳選した2種のジビエ、“長野 大鹿村直送! 信州鹿” “長崎 江迎町直送 ! 天然猪”のみを使い、いろいろな料理法で味わっていただきます。

 最近では、ジビエがまるでブームのようになっていて、いろいろなジビエを使うお店が増えましたが、セレーノではあえてこの時期に2種だけというところにもこだわりがあります。 それについては次回のブログに書かせて頂きます。

 是非、色々な料理を食べて頂いて、癖のない国産ジビエの美味しさを堪能して下さい。

 ジビエフェアが始まったばかりですが、もうお問い合わせがあるので、今年のクリスマスは22,23,24日の3日間で決定しました。 

 コースの内容や値段は、まだ決めておりません、しばらくお待ちください。 時間制限なしで一回転のみですので、お席に限りがございます。 お早めにご予約お願い致します。

 ちなみに年末は、予約を早く入れて下さったお客様がいらっしゃたので、29(金)までとなります。

 何かとお忙しい時期だとは思いますが、是非セレーノにも足をお運びください!

 今回は、ジビエの仕込みが忙しくて、ほぼ告知のみですが、次は長いやつ用意しときますhappy01

 ではでは、ジビエの仕込みで夜なべをして、今宵も大山 セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

 

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »