« 11周年にむけて | トップページ | 3連休空いてます »

11周年は“ボッリートミスト”で!

 暦の上では春ということで、今日は暖かな日差しが射しておりますが、まだまだ雪には用心したほうがいいようです。 セレーノも1月は吹きすさぶ冷たい風にビュウビュウさらされておりましたが、2月は11周年記念いうことで、気を取り直して頑張ります。

 さて11周年感謝フェアの料理は、“5種のお肉のボッリート・ミスト”です。

 皆さん、予想通りでしたか? 以前のブログにやってみたいと書いたことがあるので、お分かりになった方もいらっしゃるかもしれませんね~ 煮込み料理はロースト系の料理に比べるとどちらかというと人気がないのですが、どちらかというと僕は煮込みが得意料理なので、あえて周年記念の料理にもってきました。

 ボッリートミスト、セレーノでもたまに肉は1種類でお野菜と盛り合わせてという料理をやっていますが、本場イタリアではまったく違います。

 イタリアのあちこちで食べられてる料理、ピエモンテが元祖とされていますがその土地土地でいろいろなボッリート・ミストがあります。

 一緒に煮込んだ野菜とスープを食べるスタイルは、フランス料理のポトフからきた日本のやり方、イタリアでは肉のみをもくもくと食べる料理!

 こちらのグランボッリートミストなんかが代表的なものsoon  

 7種類の牛肉の色々な部位と他の肉で7種類、そしてソースも7種で、お客さんの前にワゴンでゆであがった肉を持って来て、好みを聞きながら切り分けるというもの。 ほとんど食べ放題みたいなものらしいhappy02 

 ソースはサルサヴェルデ、クレン〈レフォール〉、バニエット・ロス〈パプリカ〉、粒マスタード、モスタルダ〈果物のマスタード風味シロップ漬け〉、クニャ〈葡萄の絞り汁を煮詰めたもの、ナッツ入り〉、アヴィーエ〈蜂蜜、クルミ〉などがピエモンテ風、ヴェローナあたりだとペアラ〈黒胡椒とパンをブロードで煮込んだもの〉なんかがあります。

 今回、セレーノではお肉は5種類、ソースは3種類としました。 お肉はあんまり種類ありすぎても少食の日本人では、本当にちょっとづつになってしまうのでこのぐらいで、ソースもシンプルに味わってほしいので3種類に限定しました。

 お肉は、信州鹿スネ肉、宮崎牛ヒモ肉、軍鶏モモ肉、イタリア産仔牛タン、赤城ポークのサルシッチャの5種です。

 ソースは、サルサヴェルデ〈 ケッパー風味 〉、バニエット・ロス〈 パプリカ風味 〉、自家製粒マスタードの3種です。

 茹でたお肉は冷えやすいのでやはり日本式にブロード〈出汁〉と一緒に盛るスタイルで、野菜も少し添えて、バランスをとろうかなと思っています。 野菜いらないとか、お肉はこの種類いらないとかいう方いらっしゃったら、お申し出ください。

 大量の肉を一度に煮込むので、セレーノのような小さな店ではこういうイベントの時だけしかできません。 5種というのは今回限り、是非この機会を逃さないようご予約をお願い致します。

 11周年記念感謝フェア2/4(月)から3/3(土)まで、いつものように土曜日のご予約は取りにくいと思いますので、ご予約はお早めに! 尚、2/11、12の連休は休まず営業致します、12(月)は狙い目になると思います。 

 11年続けられたのはお客様皆様のご愛顧、ご支援のお蔭です。 僕は料理を作ることしかできませんので、少しでもご恩返しが出来るようにこの普段食べれないようなメニューにしました。 是非皆様味わってみて下さい!

Fullsizerender ワインもボッリート・ミストに合わせたスペシャルなワインをサービス価格でグラスで毎日開けさせて頂きますので、是非黒板をチェックして下さい。 あっと驚くようなアイテムがあるかもlovely

 ではでは、ボッリート・ミストはイタリア風おでんではないと叫びながら、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

« 11周年にむけて | トップページ | 3連休空いてます »

セレーノについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470945/72851188

この記事へのトラックバック一覧です: 11周年は“ボッリートミスト”で!:

« 11周年にむけて | トップページ | 3連休空いてます »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ