« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

ホワイトアスパラガス祭り開催中!

 春分の日の雪にはビックリしましたが、桜ももう少しで満開!春を彩る旬の食材達も徐々に顔を見せ始めています。

 あさり地ハマグリなんかもいいですね~ 実はセレーノで、あさりのパスタが食べられるのは春のこの季節だけ! あさりが一番いい時にしかやってません、是非オーソドックスなメニューもたまにはどうでしょうbleah

 富山のホタルイカもまだ高値ですが、出始めましたし、野菜も春キャベツ、空豆、グリーンピースなんかも良くなってきました。

 春の食材といえばいろいろ思い浮かびますが、やっぱり一番はホワイトアスパラガス

 極太のホワイトアスパラガスを茹でたてというのがポピュラーな食べ方ですが、それは他のお店の皆さんにおまかせして、セレーノでは国産のホワイトアスパラガスをいろいろな料理法で召し上がって頂いております。 

 Photo_2まずは、パデッラ バッサーノ風サルサ添え。 ソースは、茹で卵にヴィネガーを加えるヴェネト州バッサーノの伝統的なものですが、皮を剥きたてのホワイトアスパラガスをそのままオリーブオイルをひいたフライパンで直焼きにしております。 

 国産の鮮度の良さと苦みの少なさを活かした料理法です。 佐賀産の土寄せしていないホワイトアスパラガスをどうやって美味しく食べるかを考えた調理法です。 アスパラガスはやっぱりフランス産でしょという方に是非食べていただきたいな~

 香川産のホワイトアスパラガスはピンクグレープフルーツでマリネして、魚介類と合わせて! 今はコンフィにした富山産の生ホタルイカ。 酸味の柔らかなピンクグレープフルーツの軽い苦みや甘みとホワイトアスパラガスの旨味が融合して、魚介類を食べる時のソース替わりになります、是非一緒にお召し上がりください。

 そしてパルミジャーノグラタン、まだちょっと夜は肌寒いのでこんなのもいいですね。 グラタンのベシャメルソースの中には、ホワイトアスパラガスのピュレが入っていて、更に風味を高めています。

 パスタは、カルボナーラ2色のアスパラガスのペコリーノチーズ風味タリオリーニ

 カルボナーラはセレーノではたまにしかやらないレアメニュー、卵とホワイトアスパラガスの相性は抜群ということで、クリームを使わない伝統的なカルボナーラで!

 タリオリーニは、薄くパスタのように切った2色のアスパラガスをバターとチーズの風味で食べていただく一品。 ホワイトアスパラガスを茹でたブロードをベースにしています。 見た目では解りにくいのですが、緑が1本、白が2本とアスパラガスたっぷり! 今年の新作です。

 他にもまだまだアイデアだけで実現していないホワイトアスパラガスのメニューはいろいろありますので、順次登場予定です。 お楽しみに!

 と言っておきながらほんとうにできるのかどうかは天のみぞ知るwobbly アイデアだけで実現しない料理が山ほど頭の中に転がって、列をなしている状態ですので・・・ 

 昨今は、こうやってプレッシャーでも与えない限り、なかなか新メニューが浮かばなくなってきているのですが、なんとか皆様のご期待に添えるよう頑張ります。

 ではでは、花見にいつ行くべきかタイミングを計りながら、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

感謝

 11周年記念感謝フェア、皆様ご来店ありがとうございました。 日頃の皆様のご愛顧、ご支援のおかげでどうにかセレーノも無事に12年目に突入いたしました、本当にありがとうございます。 ブログの更新、遅くなって申し訳ありません。 確○○告という迷宮に囚われて、なかなか脱出できませんでしたcrying 

 フェアのメニュー“5種のお肉のボッリートミスト”は堪能して頂けたでしょうか? 見た目の量は凄いですが、ほぼ皆さん完食、意外とあっさりしてるねーなんて声もチラホラ、一週間分のお肉食べたなんて声もhappy01 

 イタリアっぽくしっかり煮込んだお肉の旨味とワインのマリアージュ、幸せな化学反応を起こして、さらに美味しさが増すイタリア料理の醍醐味が味わえるメニューだと思いますが、いかがでしたでしょうか?

 今回のメニュー、仕込みはちょっと大変ですが、提供時はゆっくり温めるだけですので、すこしいつもよりバタバタせずに済みました。 でも日曜日も出勤して、ずっと毎日何かしら長時間煮込んでいる状態でしたので、2月のガス代が怖い・・・shock

 救いはいくら残業しても僕一人ですし、セレーノは裁量労働制ですので、人件費はただhappy02 あ、それだと給料でないや(笑)

 ま、そんな話はさておき。

 こういうマニアックなメニューが、この板橋の大山という場所でできるのは、セレーノに通って頂いてるお客様、皆様のお陰です。 本当にコック冥利につきるというか、やりたい料理を自由にやらせてもらっております。 かなりお客様からのプレッシャー(期待)も大きいので、逆に追われているような状態です。 これからも皆様のご期待に少しでも応えられるよう頑張ります。

 さて12年目に突入したセレーノ、3月はフェアの合間ですので特に平日は暇です。 春の食材も少しづつ出そろい始めました。 

 ホワイトアスパラガス、菜の花、空豆、あさり、はまぐり、グリーンピース、ホタルイカ・・・ 是非皆様のお越しをお待ち申し上げております。 今ならシェフの長い話もサービスで付いてくるかもwink

 ではでは、迷宮から脱出できたものの新作料理という新しいクエストに右往左往している日々ですが、、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

11周年でいろいろなプレゼントをいただきましたが、ちゃんと御礼を言えてない方もいるのでこの場を借りてお礼を。 少しづつアップさせて頂きます。 写真が整列してなくてゴチャゴチャしてすいません。 勝手に動くので僕にはどうしようも・・・weep

Dsc01356 Sさんご夫妻ありがとうございます。 羊羹好物なので丸かじりでしたhappy02

HPもありがとうございます。 ホームページに負けないよう(笑)頑張ります。

Dsc01362 Sさん、Hさんいつもありがとうございます。 素晴らしい写真をいつも撮っていただいてありがとうございます。 HPでもたくさん使わせて頂いてます、本当に感謝です。 

Dsc01358Dsc01425 Tさん、可愛い蘭とシャケありがとうございます。 蘭は元気に全部の蕾が咲きそうです。 僕の誕生日も祝って頂いてありがとうございます。

Dsc01363 Sさん、いつもと違う花で全然わかりませんでした。 花も少し勉強します。

Dsc01373 Iさん、毎年恒例の手造りの日本酒ありがとうございます。 体に染み渡る美味しさでした。

Dsc01444 Kさん、前の喫茶店時代の名前にかけたワインありがとうございます。 ワイナリー見学にもいったのを思い出しました。 ありがとうございます。

Dsc01376
 Sご夫妻、3月も間を空けずに来ていただいてありがとうございます。 珍しい鶏料理はいかがでしたか?

Dsc01384
 Iさん、お心遣いありがとうございます。 香りで癒されますね。

Dsc01389

 Mさん、ワインレッドの花ありがとうございます。 お店のイメージでと言っていただきましたが、もっているMさんが一枚の絵になっていました。

Dsc01392Dsc01380 中板橋のパン屋さんNEEDsさん、いつもお疲れの中ありがとう! 研究熱心な姿にいつも負けないようにしなきゃと思います。 そろそろ桜アンパンの季節ですね、また伺います。

Dsc01387 
ソムリエのワイン仲間の皆さん、お花ありがとうございます。 また皆さん揃っていらっしゃって下さい。

Dsc01399 
 Mさん、いつもありがとうございます。 いくら健脚とはいえ、こんな重い物をありがとうございます。 これからも同郷のよしみでよろしくお願いします。

Dsc01406Dsc01404 Sご夫妻、いつもワインもいただき、勉強させていただいてありがとうございます。 長いお付き合いとなりましたがこれからも宜しくお願いします。

Dsc01411
Sさん、シックなワインレッドのお花ありがとうございます。 またお子さんと一緒においで下さい。

Dsc01413 
 Hさん、可愛いお花ありがとうございます。 幸せいっぱいの笑顔もありがとうございますwink

Dsc01417Dsc01420
 Fさんご夫妻、珍しいお酒と誕生祝のお花とカードありがとうございます。 遠く離れたご主人の気持ちが伝わってくるようでした。

Dsc01422
S、Yちゃん、お花ありがとう。 今もセレーノの店先を華やかにしてくれています。 合同誕生会楽しみにしています。

Dsc01437
 Hさん、セレーノのネーム入りのペンありがとうございます。 大事にします。 新作メニュー頑張ります。

Dsc01433
 Kさん、いつもありがとうございます。 いろんなお菓子があるのですね~勉強になりました。

Dsc01423
 Sさん、可愛いチョコありがとうございます。 これからもセレーノをよろしくお願いします。



Img_2786
 Mさん、ありがとうございます。 今度は寝ないようにね~happy02


Dsc01426
 Sさんご夫妻、ありがとうございます。 また餃子食べたいですね~





Dsc01440 Iさん、珍しいコーヒー豆ありがとうございます。 挽いている時から香りが凄くて、飲んでみるとなんの雑味も感じず、後口の旨味の強さが特徴的ですね。 勉強になりました。 少しづつ違いがあって面白いですね。 勉強になりました。




Dsc01438
 Uさん、東京発の日本酒ありがとうございます。 飲んだら、今度見学に行ってみます。





Dsc01429
 ソムリエのお母様、お花ありがとうございます。 可愛いクマちゃんが店の前で番をしています。

 

Dsc01349
 Yちゃんありがとう、流行だとは知りませんでした。 いろいろ大変で、迷惑かけっぱなしで、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Dsc01353 
 お父さん、お母さん、おかげでどうにか11周年を迎えることが出来ました。 これからも宜しくお願いします。 身体に十分注意して頑張って下さい。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »