« 感謝 | トップページ | 春がきた »

ホワイトアスパラガス祭り開催中!

 春分の日の雪にはビックリしましたが、桜ももう少しで満開!春を彩る旬の食材達も徐々に顔を見せ始めています。

 あさり地ハマグリなんかもいいですね~ 実はセレーノで、あさりのパスタが食べられるのは春のこの季節だけ! あさりが一番いい時にしかやってません、是非オーソドックスなメニューもたまにはどうでしょうbleah

 富山のホタルイカもまだ高値ですが、出始めましたし、野菜も春キャベツ、空豆、グリーンピースなんかも良くなってきました。

 春の食材といえばいろいろ思い浮かびますが、やっぱり一番はホワイトアスパラガス

 極太のホワイトアスパラガスを茹でたてというのがポピュラーな食べ方ですが、それは他のお店の皆さんにおまかせして、セレーノでは国産のホワイトアスパラガスをいろいろな料理法で召し上がって頂いております。 

 Photo_2まずは、パデッラ バッサーノ風サルサ添え。 ソースは、茹で卵にヴィネガーを加えるヴェネト州バッサーノの伝統的なものですが、皮を剥きたてのホワイトアスパラガスをそのままオリーブオイルをひいたフライパンで直焼きにしております。 

 国産の鮮度の良さと苦みの少なさを活かした料理法です。 佐賀産の土寄せしていないホワイトアスパラガスをどうやって美味しく食べるかを考えた調理法です。 アスパラガスはやっぱりフランス産でしょという方に是非食べていただきたいな~

 香川産のホワイトアスパラガスはピンクグレープフルーツでマリネして、魚介類と合わせて! 今はコンフィにした富山産の生ホタルイカ。 酸味の柔らかなピンクグレープフルーツの軽い苦みや甘みとホワイトアスパラガスの旨味が融合して、魚介類を食べる時のソース替わりになります、是非一緒にお召し上がりください。

 そしてパルミジャーノグラタン、まだちょっと夜は肌寒いのでこんなのもいいですね。 グラタンのベシャメルソースの中には、ホワイトアスパラガスのピュレが入っていて、更に風味を高めています。

 パスタは、カルボナーラ2色のアスパラガスのペコリーノチーズ風味タリオリーニ

 カルボナーラはセレーノではたまにしかやらないレアメニュー、卵とホワイトアスパラガスの相性は抜群ということで、クリームを使わない伝統的なカルボナーラで!

 タリオリーニは、薄くパスタのように切った2色のアスパラガスをバターとチーズの風味で食べていただく一品。 ホワイトアスパラガスを茹でたブロードをベースにしています。 見た目では解りにくいのですが、緑が1本、白が2本とアスパラガスたっぷり! 今年の新作です。

 他にもまだまだアイデアだけで実現していないホワイトアスパラガスのメニューはいろいろありますので、順次登場予定です。 お楽しみに!

 と言っておきながらほんとうにできるのかどうかは天のみぞ知るwobbly アイデアだけで実現しない料理が山ほど頭の中に転がって、列をなしている状態ですので・・・ 

 昨今は、こうやってプレッシャーでも与えない限り、なかなか新メニューが浮かばなくなってきているのですが、なんとか皆様のご期待に添えるよう頑張ります。

 ではでは、花見にいつ行くべきかタイミングを計りながら、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

« 感謝 | トップページ | 春がきた »

食材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470945/73163392

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトアスパラガス祭り開催中!:

« 感謝 | トップページ | 春がきた »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ