« ホワイトアスパラガス祭り開催中! | トップページ | 春の桜鯛フェア開催中! »

春がきた

 皆さん、花見には行かれましたか~ 満開になったとおもったら、あっという間に散ってしまったので逃した方もいらっしゃるかもしれませんね~ でも、セレーノの桜はこれからですよ~今週末、14(土)から恒例のアレが始まります。お楽しみに! 

 春ですね~ シェフズガーデンのハーブたちもどんどん伸びて、使いきれないくらいhappy01 今年はエストラゴンも冬を越して、ニョキニョキと葉を茂らせてますし、セージは花が咲きそう! セージやエストラゴンの若芽は、空のギャングpoutスズメがつつくので、ミニバラでガードしてあげてます。 チュンチュンと音が聞こえたら、ベランダに直行して追い払う日々sad イタリアンパセリも芽が出て、バジルも種蒔きしました。 毎日大忙し、変に腕だけ日焼けして痛いweep

 春の食材もやっと出揃い始め、値段も落ちついてきました。 獲れなくて高騰してた富山のホタルイカも大分安くなりましたし、空豆もやっといつもの値段、ちょっとホワイトアスパラは値段高いような感じですが、ハマグリは大分安くなりました。 これで桜海老のいいやつが入荷してくるといいですね~

 “ホワイトアスパラガス祭り”も開催中! いろいろメニューは浮かぶのですが、今やっているものと取って代わるほどの美味しさがなければ新メニューにはなりませんので、なかなか難しいですね~

 2色のアスパラガスのタリオリーニは作っているうちに、もう少し淡い味の方が美味しいかなと考えて、クリームソースにしました。 クリームといっても、煮詰めたやつではなく、ホワイトアスパラガスの出汁に生クリームとパルミジャーノを少量加えて、さらりとしたソースです。 薄くスライスしたアスパラガスとうまく絡まって、いい感じです。 

 ちょっと夜は冷えるので、ホワイトアスパラガスのパルミジャーノグラタンスープもやるかも。他にもいろいろ考えているのですが、今週いっぱいで。

 長崎から川棚の小串トマトも入荷しておりますので、シンプルなフレッシュトマトソースを自家製のオレキエッテでお出ししてます。 シンプルな一品ですが、トマトの美味しさが攻めてくる感じ、是非お召し上がりください。

 さて、今週末土曜日からのフェアは、桜の名を冠したおめでたいあの旬の食材を使って、グアゼットという料理にします。 乞うご期待! 次回のブログで詳細はお知らせしまーす。

 ではでは、毎日シェフズガーデンの手入れに追われながら、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

« ホワイトアスパラガス祭り開催中! | トップページ | 春の桜鯛フェア開催中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470945/73271343

この記事へのトラックバック一覧です: 春がきた:

« ホワイトアスパラガス祭り開催中! | トップページ | 春の桜鯛フェア開催中! »