« 春がきた | トップページ | GWも休まず営業中! »

春の桜鯛フェア開催中!

 桜の季節は儚くも短い終わりを告げましたが、セレーノの桜はこれから!

 毎年恒例の“春の桜鯛フェア”が開催中です!

 今年で11回目を迎えました僕の地元の佐世保港から直送される天然桜鯛のフェア、今年の料理は“天然桜鯛のグアゼット”です。

Fullsizerender_2 グアゼットとは、短時間で仕上げる軽い煮込みを表す言葉で、多くはトマトで煮込んだものを指します。

 今回は、鯛のアラからとった濃厚なスープで、切り身の鯛を軽く煮込んで仕上げました。

 いつもは皮目を焼く料理が多いのですが、今回は皮と身の間にあるゼラチン質の美味しさも味わって頂こうということでこの料理法にしました。

 鯛のアラと香味野菜をしっかり炒めてから、白ワインとトマト、水を加えて取ったスープは鯛の旨味が爆発する濃厚なもの。 しっかり煮込んでからムーランと呼ばれる擂り潰しながら濾す道具を使って作る濃度の濃いスープ、というかほぼペーストです。

 そのスープで鯛の切り身とじゃが芋、鯛の真子(雌の時だけ)を軽く煮込みます。 鯛のエキスが凝縮したスープで煮込むので、旨味が一切逃げません!

 付け合せには、口直しで茹でた春キャベツとスナップエンドウ、スープを染み込ませて食べていただくために、ハーブオイルのブルスケッタを添えています。

 いつもは、春であっさり目に鯛の旨味をシンプルに味わって頂く料理が多いのですが、今回は濃厚な料理。 夜はなんだかまだまだ肌寒いし、たまにはこういう魚料理もいいかなと思いまして。 いつも通り見た目は地味です、それもいつものセレーノらしさかなcoldsweats01 

 今回もソムリエが料理に合わせてワインをいろいろ仕入れておりますので是非お試しください。 あっと驚くマリアージュをみせるかも・・・ とか無茶ぶりしたりして(笑)

 今回が11回目の鯛のフェアということでこれまでの料理を振り返ってみました。 というか、何作ったか正確には覚えてないので、フェアの度、毎回、今年の料理とかぶってないか見直さないといけませんhappy02

 鯛の旨味をいかに引き出すか毎回悪戦苦闘の歴史がここにあります。 いつか投票で一位とか決めてみたいな~ あ、それには皆さんに全部の料理を食べてもらわなきゃなんないから無理か? あの時と全く同じもの作れるかどうか自信ないし… レシピも残してないのでブログのバックナンバーが頼りではちょっと難しいかもweep 

 そろそろ完全新作というのも無理がでそうなんで、また以前の料理をふりかえってやるのもいいかも、皆さんはどう思われますか、ご意見をお聞かせください。

 今までの料理はこちら。

2008 桜鯛のカルトッチョ 

2009 桜鯛と焼きリゾットのスープ仕立て 

2010 桜鯛と春野菜のブロデット 

2011 天然桜鯛の香草グリリア トマトの香りの鯛のスープとともに

2012 天然桜鯛のアルフォルノ 

2013  天然桜鯛のリゾット

2014 天然桜鯛とオルツォのカルトッチョ

2015  天然桜鯛のロースト パッサータソース

2016 桜鯛のヴァポーレ ホワイトアスパラガスのスープ仕立て

2017 天然桜鯛のパデッラ 新玉葱のフォンドゥータソース

 いろいろとやってますね~ 見直すとなかなか面白いものです。 子供の時のアルバムを見る感覚と同じかな。 ま、セレーノの歴史というわけで…

 さて、感傷にひたるのはこれくらいにして、5月のGW中は休まず営業致します! 6日(日)もディナーのみ営業致します。 

 予約が全く入らない日があれば、その日は休みにするかもしれませんので、急に思いたっておいでになるお客様はお電話でご確認をお願い致します。

 GWは混むからどこも行かないというお客様、是非セレーノへおいで下さい! GW出かけて疲れたからご飯作りたくないという方も是非! どこも行けない僕に土産話でも聞かせにおいで下さい。 GWお仕事の方は一緒に嘆きにセレーノへ。 とりあえずGWはセレーノで、ということでお願いしますwink 

 ではでは、GW開けたはいいけど、お客さん入らなかったらどうしようとムンクの“叫び”のようになりながら今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

« 春がきた | トップページ | GWも休まず営業中! »

桜鯛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470945/73299416

この記事へのトラックバック一覧です: 春の桜鯛フェア開催中!:

« 春がきた | トップページ | GWも休まず営業中! »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ