« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

フェア終了したのに仏産 セップ茸入荷しました

 今回のポルチーニフェア、本当に申し訳ありません! むこうの天候不順で入荷せず、フェア中の半分ぐらいがポルチーニなくて、お客様に大変ご迷惑おかけしました。

Photo フェアは終わったのですが、今日、フランス産のセップ茸入荷いたしました。 “とりあえず入るんならもう何がなんでも持って来てよ~”と輸入業者さんには投げやりな注文だったのですが、フェア終わったのに入荷しました。 もっと早く来てれば・・・

 入荷したからにはそんなことは言ってられません。 

 今までのお詫びとして、サービス価格で提供させていただきます! ポルチーニもセップも入荷なしが続いたのもあって、すごい値段 史上最高額です。 伝票を見た時は我が目を疑いました、最近老眼気味なので見間違いかと・・・ 原価を考えて値付けするととんでもないことになるので、今までのお詫びを込めて、出血大サービスで提供させて頂きます。

 少し小さめながらも、状態はいいです。 種類的にはイタリアのポルチーニ茸と全く同種の茸なのですが、採れる環境の違いか、ポルチーニより風味の強さでは若干弱いので、料理法やメニューを少し変えて提供させて頂きます。 甘みや食感はセップ茸のほうが強いのですが、香りは繊細な感じです。 イタリア産のポルチーニとの違いを楽しんでください。

 フェア中、ポルチーニなくてもそのまま来て下さった方、本当にありがとうございました。 セップ入ったんで是非!とは、間が空いてないので言いにくいのですが、もしご興味がありましたらよろしくお願いします。

 今日は告知ですので短く

 ではでは、ポルチーニにうなされる日々が終わったと思ったら、今度はセップ茸、常に何かに追われながら今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

すいません。 ポルチーニが!

 誠に申し訳ありません。 フレッシュポルチーニフェアと謳っておきながら、ポルチーニ茸が2週続けて入荷しませんでした

10/19(金)まではポルチーニ茸入荷いたしません。 その後もまだ未定です。 発注はかけているのですが、インポーターから聞こえてくるのは泣き言だけです・・・

 ポルチーニフェアの半分近くが入荷なしという異常事態、イタリアの天候不順が原因のようですが、ポルチーニ楽しみにご予約下さった皆様、本当にごめんなさい。

 予約の方にはポルチーニの入荷がない旨ご連絡差し上げて、ご予約の確認をさせて頂きました。 思いのほか“ポルチーニなくても”とおっしゃってくださるお客様が多く、ソムリエはマジ泣きしておりました。 僕もなんとかポルチーニの穴を埋めるべく、料理をさらにブラッシュアップして皆様をお迎えしたいと思っています。 

 実は、ポルチーニが入荷してないか?代わりに松茸でも使ったらどうだろう?と思って、豊洲の新市場で足を棒にして、探索したのですが、ポルチーニは全くなく、松茸はたくさんあったのですが、普段使わないものですから目利きに自信がなく、見てても浮かぶのは和食っぽいメニューばかりということで、キッパリあきらめました。 すいません。 

 やっちゃ場(青果市場)の方は買い出しの人も少ないせいで、ウロウロしすぎて不審人物と思われたのか、声をいろいろかけられました。

 でも豊洲は大変でした… 駅から空中歩道で魚市場までつながってるのですが、遠いし、完全にクローズドのスペースなので、方向音痴の僕はどこから出たらいいのかわからない始末 築地の時はどこからでも入れて出れる感じだったので…

 TVで言うほど、買い出しするのに危ない感じはしませんでした。 道が狭い、ターレーに轢かれそうになる、水をかけられるなんて築地の時もそうでしたし、観光客は見学通路ができたので少しは無駄な混雑解消になりそうですし、まだできたばっかりで綺麗ですし、まあいいこともあるのかなと、ただの工場みたいな造りなので風情は全くないのが残念なところでしょうか。 

 それよりビックリしたのが池袋から豊洲までのった有楽町線! あんなに混むとは、乗れなくて一本見送りました。 それでもギチギチ、いつもこんな電車で通っている皆様には頭が下がる思いがしました。

 ポルチーニ茸、次の入荷予定日は20日(土)です。 全く入るかどうかはわからない状況です。 フェア最終日ですが、大量に発注して、2週休んだお詫びとして、次の週もポルチーニメニューやる予定です。 入らないとどうしようもないのですが… 入荷しましたら、HPやブログでお知らせいたしますので、もしお時間があるようでしたらおいで下さい。 よろしくお願いします。

 次のジビエフェアは11月2週ぐらいからを予定しております。 こちらは大鹿村の信州鹿の方は安定して入ってくる予定です。 江迎の天然猪はまったく予想できません。

 ポルチーニ予約して下さった皆様、本当に申し訳ありませんでした。 あまりの困難な事態に、来年からはやめようかとも思ったのですが、“今年は残念だったけど、来年ポルチーニ楽しみにしてます”とお客様から暖かい言葉を多数いただき、来年も決行する踏ん切りがつきました。 またご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願い致します。

 ではでは、ポルチーニに追いかけられる夢を見ながら、今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »