« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

ラストオーダー21時に変更! 31(日)営業します

やっと緊急事態宣言が解除されました。 皆様、自粛生活お疲れ様でした。 東京都の自粛要請が緩和されましたので、ディナーのラストオーダーを21:00とし、22:00閉店とさせていただきます。

 正直、17時オープン、19:00ラストオーダーは、ものすごく大変でした。 二組しか入れてないにもかかわらず… 皆さん気にして下さって食べるのが早いので、全速力で作らなければならないので、いつもよりかなり疲れました。 更にマスクという名の拘束具(笑)をつけたままなので、さらにバテバテ… 帰宅時間は早いし仕事量はそんなにないのに、家に帰ったら一杯飲んでバタンキューという日も多かったです…

 緊急事態は解除はされましたが、まだ様子見ということで、セレーノでは、引き続き感染対策として、しばらくランチは休業させていただき、ディナーも、3密を避けるためご来店の人数を一組4名様までにさせて頂き、店舗内はカウンターも1席として3組様までと限らせていただきます。
 前日までのご予約のみの営業とさせていただき、ご予約がない場合休業とさせていただきます。

 28(木)は、日曜日の代休としてお休みをいただきます。 31(日)は予約があれば、営業致します。 それ以降に関しましては、状況の変化に伴い、少しづつ以前の状態に戻していけたらと考えております。 変更等はHPやブログでお知らせします。 

 お料理はいつものアラカルトメニューになります、お客様に取り分けていただくスタイルで提供となりますが、一皿ごとにこちらで分ける皿出しもできますので、お気軽にお申し付けください。

いろいろと制約が多く、お客様にご不便をおかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。 衛生に細心の注意を払い、いつも通りに皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 ワインの小売りも引き続き、継続中です。 お買い上げいただいた皆様本当にありがとうございます。 そろそろソムリエの手も空いてきたので次なる難題を与えるなら今がチャンス!(笑)  僕も箱作りで頑張ります。

 新しい生活様式ならぬ、新しいセレーノを模索してみたいと思います。

 ではでは、そろそろマスクつけるの苦しいので、鼻が隠れない某マスクにしようかなと思いながら今宵も大山セレーノで皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

 

 

 

 

粛々と営業中

 皆様お久し振りです、東京は未だ緊急事態のままですが、いかがお過ごしでしょうか? ブログ間が空いてすいません、お店ヤバいのかなと心配されたかもしれませんが、まだどうにか、セレーノは続いております。 11日までお休みして、長めのGW自粛も終え、心機一転営業中です。 明日20(水)は日曜日の代休として臨時休業となります、ご了承ください。 

 このコロナ禍のさなか、小売のワインを注文して下さった皆様、本当にありがとうございます。 売上激減のところ、正直本当に助かりました、どうにかセレーノ続けられそうです。 配送をご希望の皆様、遅れて申し訳ございません。 宅配便との業務契約に手間取り、思ったより時間がかかってしまい…

 というわけで、休み中は毎日お店に出てきて、ソムリエはワインの小売りの配送と資料作り、僕はそのご飯づくりとパンの研究をしておりました。 賄いをつくるのはいつものことなのですが、営業とリンクしないで毎日のようにご飯をつくるのは大変でした… 〝今日のご飯はなに?”といわれ、自粛中の世の中の奥様の気持ちが少しだけわかりました(笑) 奥様皆様のストレス軽減の為にもがんばって、店をやろうと心に誓いました! 

 パンの研究というのは、いつもバゲットを焼いてもらっている大山のイグレクテさんが道路開発で閉店するということで、食事用のパンをどうするか以前からの懸案になっていて、毎日取りに行くことを考えるとこの近くでは難しく、もともとセレーノの料理の量を考えて、お客様のパンの消費量はかなり少ないので、もうここは自分でパン焼くしかないかなと…
 餅は餅屋の言葉どおり、パンはプロに任せた方がいいというスタンスでセレーノはやっていたので、チーズ用のパン以外は実に20年ぶりくらいのパン作りとなるので、すっかり基礎的な部分忘れていて、慌てて最近のパンの本見てたら、浦島太郎状態で知らないことばかり… 
 なんか料理やワインに合うパンをと考えて、レシピ考えてたら、どんどんおかしな方向に走り、未だ試行錯誤を重ねておりますが、お客様にもお出ししてみて反応を柱の陰から窺っております(笑)

 コンセプトは高加水、高オリーブオイルパン? まあ、食べてみて下さい、邪魔にならないパンを目指してますので、パン屋さんのパンとは方向性は違いますので、難しいことは言わないように(笑)

 そして、休み前に宣言していたテイクアウトは、やはりどうもセレーノの料理では難しそうで、いろいろ試作したりもしたのですが、価格のバランスとか考えると納得がいくものができず、すいません。 期待させといて…という方は、何日か前に個人的にご相談ください。 お店の営業と合わせて、なにかお持ち帰りできるものがあればご用意します。 それで勘弁して下さい。

 ワインの小売りはリピートも大歓迎です。 また違うワインをお入れしますので、是非、無理難題をソムリエに言ってみて下さい(笑) 10月までの期間限定なのでこの時とばかり、おうちのセラーを充実させるのもいいかもしれません。 おうちの料理とワインをマリアージュさせるといろいろ発見があって面白いですよ~ これは!という相性のいいものがあったら教えて下さい。

 セレーノはしばらく事態を見守って、ランチは休み、17:00~20:00(19:00LO)で営業を継続したいと思います。 お客様の数を制限させていただき、一日2組様まで、一組4名様までとさせていただいて、日曜日も営業、前日までにご予約がない場合は休業というスタイルで、3密を避け、衛生にいつも以上に気を配り、お店を開けます。 コックが黒いマスクしてますが、気にしないでください、ただのファッションですから。

 リスクを考えて休むことも考えたのですが、正直それではお店が成り立たないのと、久しぶりにお店に来ていただいたお客様の笑顔を見ると、ここは踏ん張ってやるしかないという結論にたどり着きました。 どうかご理解の程お願いします。 

 毎日の食事作りで疲れた奥様や旦那様(追加)に安らぎの時間を少しでも提供できたら(笑) お近くの方はストレス溜まったらおいで下さい。 この時期だから行けないよ~とお嘆きの方は、緊急事態が終わるまでセレーノのために貯金箱に少し貯めておいてください! ネット通販に使い過ぎたなんてことのないように(笑)

 ではでは、休み中にガーデニングに励んで、海水浴に行ったわけでもないのに日焼けしすぎて 背中が痛くて寝苦しい今日この頃、今宵も大山セレーノにおります。

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

 

 

 

11(月)から営業を再開いたします、ワインの小売りは12:00~18:00の時間帯で受注いたします

 政府による緊急事態宣言の延長を受け、10日(日)まで休業いたします。 休業期間中もワインの発送業務等を行っておりますので、12:00~18:00の時間帯は、お電話にてワインの小売のご注文承ります。

 11日(月)から、ディナーの営業を再開いたします。 誠に申し訳ありませんが、ランチは事態が終息するまで、しばらく休止させていただきます。

 ディナーを前日までの予約のお客様のみの営業とさせていただき、17:00~19:00(LO)20:00閉店とさせていただきます。  

 定休日の日曜日も営業し、予約がない場合、その日はお休みとさせていただきます。 

 3密を避けるためご来店の人数を一組4名様までにさせて頂き、店舗内は2組様までと限らせていただきます。

 お客様にはいろいろとご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。 衛生に細心の注意を払い、いつも通りに皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 お知らせが遅くなって申し訳ありません、政府の発表を待ってと思ってたら… 飲食店に対する対応になんの変化もありませんでした…

 5月末まで休んだほうが、いいのかもしれませんが、正直うちの店の体力では無理なので中途半端な決定となってしまいました。 14日にはもう一度発表があるようですので、状況が変化したら対応したいと思います。

 近くにお住いの常連の皆様がかわりばんこでいらっしゃって下さるのと、いつも来ていただいてるお客様がワインの小売りに賛同して下さって、お買い上げいただいているおかげでどうにかやっております。 

 正直、大山の人の流れや日々の報道を見ていると、レストランの営業を続けている自分たちに対するジレンマみたいなものもあって… 本当にお客様のことを考えるのなら思い切って休業した方がいいのではないかとも考えました。

 心配してお声をかけて下さる皆様も多く、どうにかセレーノを続けるために悩んだ挙句だした結論がこれになります。 賛否両論あると思いますが、どうにか感染を防ぐ手立てを講じながら、営業を再開したいと思います。

 メニューの数は少し抑え気味になるかもしれませんが、自粛の最中来ていただけるお客様に、レストランの本来の意味である 〝回復させる” ことを常に心にとめて料理を続けていきたいと思っております。

 お店に伺うのはまだ…という方に、テイクアウトもやれるよう準備中です。 クォリティーの面やいろいろな問題が山積みでお断りしていたのですが、長引く自粛に少しでも楽しみを提供できることに意義があるのではないかと思い直し、どうにか休み中に準備したいと思っております。 詳細は決まり次第、ブログやHPでお知らせいたします。

 またいつか制約なく皆様とお会いできる日を心待ちにしながら、静かにセレーノをまもっていきたいと思います。


 ではでは、営業中黒いマスクをつけて、料理してたら、お客様に〝ハンニバルみたい”と言われ、マスクをしててもにじみ出る知性がレクター博士を彷彿させるのかなと思って、写真をみたらただの拘束具(笑)、お客様にはかみつかないので大丈夫です!と反論しながら、今宵も大山セレーノにおります。

 

 

 

 ブログランキングなるものに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
               
もしよろしければ、ワンクリックお願いします >>>>  にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

 

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ